こんばんは⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎

こんな夜中に失礼します…!

最近ばったばたで、

作品を作る▶︎撮る▶︎PCにいれる▶︎携帯に保存する▶︎レタッチする▶︎投稿

の、作品を作る事ができず、

投稿するものが無くてだいぶピンチです。笑

だから、たまたま寝落ちしなかった日の

夜中は、作品作りに励んでいます。

これからもっとプライベートが忙しくなるから

どれだけ忙しくても、

今のうちに作りたいし、撮りためておきたいの。

自分がしたくて選んだお仕事だから、

どれだけ大変な時でも

諦めたくないし、自分で決めた事だから、

弱音なんかはいていられない୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

この間、

録画をしていた菅田将暉くんのドラマを見て

育児の話で「義務」と「権利」について

考えさせられる事がありまして。

育児に限らず、

生きている限り人生の「選択」は無限にあって

その選択は、

「義務」で選んだのか

「権利」で選んだのか

という事。

例えば、男性なら、

一家の大黒柱って

「家族を守ること」を求められると思うのね。

それを「義務で守らなきゃいけないから、働いて守ってやっているのか」

「守る権利があるから、働いて守りたいと思うのか」って

大分違ってくると思うんです。

気持ちが。

男なら働いて家族を守っていく「べき」

という考え方がまだまだ多いと

自分がママになってから、気付きました。

たまたま周りのママさんがそうなのかもしれないけれど、

その人たちの旦那さんは

どちらかというと「義務」で、

奥さんやお子さんに何かあったら

「仕事を休んであげたのに」

みたいな事を言われたりする様子。

もっとわかりやすい言葉で言うと

「やってあげてる」なのか

「やりたくてやってる」なのか

という話で、

私の昔友達だった人達はみんな最後に言う言葉は

「あわせてあげてた」

「可哀想だから時間を作ってあげてた」

でした。

でも私は、自分がやりたくて選んだ事で、

誰かと関わるということは、

必ずどこかに我慢や譲らねばならぬことがあると思う。

けれど

「自分が一緒にいたいからやると選択した事」を

相手にぶつけるのは違うと思う。

いつだって私はしたくないような大きな選択も

自分で決めてきたし、

結果がどうであれ、

相手にぶつけることもしようと思わない。

何故なら私がそうしたくて

結果的に決めた事だから。

だから、後悔もしない。


という少し真面目なお話しになってしまいました(*´艸`*)

𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷

って!

ちがーう!!!

その話をしにきたのではなく、

前にオーダーをさせていただいていた

ブックカバーが完成し、

数日前に受け取ってきました♡



可愛かろう( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


tocoyaさんInstagram


文庫本のカバーだけではなく、


カードケースとしてもお使いいただけるようです♩♫


私は、最近それこそあまり


読書ができていないんだけれど、


だからこそ、読んでる最中でも


気軽にパッと置けて、


本が守られるカバーでなければ


ならなかったのですよ。


本の装丁&匂いフェチ?な私は、


装丁を守る為折り紙などでつくった


ブックカバーを全文庫本に


かけていたのですが、


数年経ってからトラブルが発生しまして。


a4の紙を折ってから、両面テープで折り紙をつけていた為劣化した両面テープの粘着が出てきてしまった…


そこで、読むときだけカバーをつけて、


本棚の本には、透明のビニールの


ブックカバーをつけることにしました⑅︎◡̈︎*




本を読んでいると手に汗握る展開もあり、


手汗も気になるから


布は嫌だったの。


だから、表面が


ラミネート加工された


生地を使ってあるこの子は、


本当に助かるの。


こちらの作家さんには、


息子の母子手帳入れも作っていただいたり、


本当にお世話になってるの。


さらに、ブックカバーと違う点といえば、


ケースみたいになっているという事。


でもチャックで閉められるから、


鞄の中で本が開くこともなく、


痛まないから最高!




さっそく本を差し込みました。


写真は、まだ乗せているだけですが(*´艸`*)


はやく、読みたいなあ。



minne

event

越中大手市場
4月24日 10:00〜16:00
場所▶︎大手モール(市民プラザの前)

✿︎ アクセス ✿︎
・JR富山駅より徒歩約20分

・富山地鉄市内電車
環状線大手モール駅、国際会議場前駅下車すぐ

お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

𓍲 𓇠 𓍲  𓍲 𓇠 𓍲 ❁  𓍲 𓇠 𓍲
姉妹ブランド
Mama ange


母が布小物・編み物・雑貨を作っています。