久しぶりの更新です🍀

5月24日(金) 
 
『南国の楽園 八重山諸島』 
 
石垣島、西表島、由布島 ゆったりめぐる4日間
 
ラストは、川平湾グラスボートに乗船しました🚤
 
石垣島を代表する景勝地ー川平湾へ🚍
 
30代の時、川平湾に行った息子から、
 
階段を降りる時は気を付けてね。優しい(笑)
 
 
 砂浜〜歩くのが気持ちいい〜❣️
 

 
 

 
 海に出ました🛥️
 

 
楽しみにしていた撮影😍
 
スマホが熱を帯びて開けません😨😱🥴😭
 
夫の楽々スマホを借りてパチリ🥰
 
 グラスボートから見た 澄んだ海の中😍
 

 
 ブクブク〜泡のようなものは、サンゴ礁が生まれたものです。
 

 
 

 
 

 
 動画を撮りました❣️
 

 

 
 美しい海🌊🥰
 
 

 
☁ 雨が降らないだけで、良しとしましょう😍
 

 
 潮の分かれみち
 

 
 沢山のお魚が泳いでいますが。
 
上手く撮れず残念💧
 

 
 

 
 
 
 5月19日放送
 
NHK総合さわやか自然百景『春 沖縄 石垣島の海』
 
何と、タイムリーな💝
 
美しい石垣島の海、画像お借りします。
 
モズク
 
 
 海ぶどう
 
 
 お天気が良かったら、こんな美しい海の中が見れたのですね😍
 
 
 
 
 クマノミも沢山見れました。
 
 
 私は、ウミガメを見ることが出来てラッキーでした。
 
画像お借りします。
 
私が見たのは黒いウミガメでした。
 
 
息子と同期生が、美しい川平湾の写真を送ってくれました。
 
友人は、7年前の5月に訪れた川平湾  キレイ🥰
 
 
息子が写した十年前の川平湾  キレイ🥰
 
 
海ぶどう 美味しかった😋と。
 
 
薦めてくれたブルーシーアイスクリーム、
 
食べそこねてしまい残念でした😅
 
お取り寄せ出来るのですね。
 
☆沖縄産素材を使用、南国素材を使用した
 
トロピカルフレーバー、ギフトセット見つけました。
 
画像お借りします。
 
 
川平湾クルーズ堪能しました🥰
 
 
目に焼き付けました😍
 
 
 階段をあがる時、ゆっくり、ゆっくり。

 
 川平観音堂🙏
 
 
 
 
 ランチは、オプション🥢 間に合って良かった。
 
島の駅 カビラガーデンにて
 
私は沖縄ソーキソバを🥢 
 
 
初日に、三線をつまずきながら歌った男性👨
 
スタッフさんで働いていらっしゃぃました。
 
覚えていてくださり、嬉しかったって。
 
私も、再び❣️お会い出来て嬉しかった💞
 
展示を 記念にパチリ❣️
 
 
 収穫したばかりのパイナップル🍍
 
お土産に買いました。
 
 
 ピリ辛お好きなあの方にお土産に💝
 
 
次に向かったのは、石垣焼きの窯元❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫にペンダントを買って貰いました💝

 米子焼きで作ったシーサー ❣️



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内を見学‼️
 
 
 
 
 大きな葉っぱ

 
 イトバショウ(❓)

 
検索しましたら やはり、糸芭蕉の実でした。
 
芭蕉布は有名ですが、糸芭蕉の繊維を用いて織り上げる芭蕉布は、

着尺一反を織るのに約200本以上の芭蕉が必要だと。

今では、ほとんど作られることはなくなったそうです。

国の重要無形文化財として布作りが登録されています。
 
 
 
 夏川りみさんが歌う♪芭蕉布

故郷の自然の美しさ、歴史を感じさせる歌声ですね🎤


お世話になったバスをパチリ🚍

 
 サトウキビ畑も見納めです。

 
 石垣空港が見えて来ました。

 
 
 
 
 
 クラブツーリズムの添乗員さん。

本当にお世話になりました。

 
 満席、夫と並らぶチケットが有り難かった。

 
 
 
 ツアーで仲良くなった親子さん。

お母様から、美味しかったからと、

おすそ分けして頂きました💝

 
 帰宅後、頂きましたが最高に美味しかった😋

初めてのじゅーしーかまぼこお握り。


沖縄の塩&紫芋のジェラート😋

 
 那覇行き 最初に搭乗させて頂きました。

 
 ツアーでご一緒したお仲間さん。

 
 
 
 那覇までのフライトは窓際席✈️😍

 
 
 
 
 
 八重山諸島 石垣島、西表島、由布島、竹富島

出会った皆さま お世話になりました。

サ・ヨ・ナ・ラ👋

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 那覇空港に着きました。

 
 
 
 空港内は、修学旅行生でいっぱい。 

画像修正しました。

沢山の想い出が出来た事でしょう。

 
 お世話になった添乗員さんと別れて、

搭乗口へ。

 
 満員の客席 真ん中のお席二人並べてホッ。

 
 
 
 
 
羽田空港無事に着陸しました🛬
 
飛行機の中でのお気遣い〜そして京急線までの長い道、
 
キャビンアテンダント様が車椅子を押してくださり♿
 
お気遣いに感動しました💝
 
お世話になりまして、本当に感謝します。
 
添乗員さんが、申し送りしてくださったのです。
 
クラブツーリズムの添乗員様
 
ありがとうございました🙇
 
 ツアーでご一緒した皆さま。

又、何処かの旅先でお会いしましょう💕

旅の記録、最後まで見ていただいてありがとうございました😊