コロナ禍で中止になった八重山諸島の旅。


4年ぶりに、願いが叶いました。


旅の記録を書いています。


5月23日(木)三日目。


夜の星空観察まで時間があったので、

 

添乗員さんお薦め、石垣島鍾乳洞へ。

 

旅で仲良くなった親子さんとタクシーで向かいました🚕

 

 
添乗員さんのお名前を伝えたら割引してくださいました❣️
 

 
コウトウシランが出迎えてくれました😍
 

 
 ブーゲンビレア

 
マンゴー

 
マンゴーの後ろで、20羽以上の賑やかな鳴き声が🎶🐦‍⬛。
 
お嬢様がアプリで検索。
 
竹富島で見た、このコでした。
 
 
 

 
石垣島鍾乳洞
 
龍宮城への入口みたい(笑)
 

 
オオゴマダラが🦋
 

 
県蝶に指定されたのですね🦋
 

 
お隣には、ヤシガニが。
 

 
 

 
 

 
前を歩く仲良し親子さま💕
 

 
入口の壁にアシダカグモが😲
 

 
 

 

 
 泡盛、まだ、頂いたことがありません。

 
慎重に歩く私。
 

 
 

 
ホント!!キラキラ光っています✨
 

 
 石筍から水滴が💧

 
福禄寿様に肖りたい。
 

 
 

 
 鍾乳石のでき方

 
 鍾乳洞の生物

カマドウマ、子どもの頃お風呂場に出て怖かった😂

 
 

 
 反射して読めませんね😥

 
 皆さまは、何に見えますか❓

 
 

 
 


聞こえます♪♪

 
 

 
 聞こえる〜きこえますね🎶♥️

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
鍾乳石トトロ発見
 

 
マリア様がキリストを抱いているような鍾乳石
 

 
 

 
 

 
 

 
 ここは、海の底だったのですね🌊

 
手すりを掴まりながら慎重に。
 

 
 

 
 夜底マーペって何だろ❓

 
調べました💻

『野低岳』のことだったのですね🤗

画像お借りします。



夫が奥にコウモリ発見〜目が光っています。
 
見れてラッキーでした。
 

 
 薄暗い鍾乳洞から出ると、

ジュズサンゴが咲いていました。

 
ハイビスカスと ヘリコニア💕

 
 サガリバナ

 
 陽が落ちる頃に花を咲かせ、

夜明けには散ってしまう幻の花

 
 画像お借りしました。

西表島は、野生のサガリバナ群生地を見られる、

数少ない場所ですって。


シャコ貝の化石

 
夫がミンサー柄スカーフをプレゼントしてくれました💝
 
 
親子様は、星空ティンガーラクルーズの時間まで、
 
行きたい場所があるからと。
 
又、後でお会いしましょう💕
 
タクシーの運転手さん、お薦めのお店の前で止めてくださいました🚕
 
 
 牛の炙り寿司が大好きな私は、こちらを🥢
 
 
お薦めの泡盛を注文しました。
 
 
 島とうがらし
 
 
 店内
 
 
 
 
 ガラスの器がステキ、泡盛で乾杯💕
 
 
 石垣牛炙り、鮪、イカ、海老、美味しそう😋
 
なめこのお味噌汁が嬉しい❣️
 
 
マンゴジュース、ミルクココアはドリンクバーで。
 
 
 夫は、大好きなカツ定食🥢
 
 
 ゆっくり、街歩き♥️
 
 
 ここも、美味しそうなお店ですね。
 
 
 甘いもの、食べたい(笑)
 
 
 夫に置いて行かれてしまいました😆
 
 
 セイロンライティア
 
 
五弁の花びら、芯の中は黄色💛
 
初めて見ましたが 可愛いお花ですね〜😍
 
 
 ハイビスカス🌺
 
 
 プルメリア🥰
 
 
 可愛い〜😍
 
 
ホコバテイキンザクラ😍
 
初めてみました😘
 
 
ツボミも愛らしいね〜😍
 
 
以前、石垣市は右側通行でしたが、
 
今は、本土と同じ左側通行になった記念に❣️
 
 
 三毛猫ちゃん〜可愛い😍

 
お店の前で、親子さんとバッタリ💕
 
沢山、落ちていたプルメリア拾ったので一つプレゼント。
 
お互いに、プルメリアを持って記念撮影しました。
 
琉球ガラス店で、記念に2つ買いました。
 
 
 
 
ダイハツコペンかしら❓
 
 
ハチワレ猫ちゃんが、いらっしゃいませ😍
 
 
ユーグレナ石垣港離島ターミナルに戻って来ました。
 
 
尖閣諸島 2階の情報発信センターへ。
 
 
 
 
 
 
 
尖閣諸島3D模型
 
魚釣島、北小島、南小島、久場島、大正島、
 
沖の南島、沖の北島
 
 
尖閣諸島に生息している生物
 
 
 
 
貴重な花々
 
 
次回、来る事が出来たら、
 
波照間島、小浜島、黒島を訪れたいな💞
 
 
タクシーでホテルへ🚕
 
プルメリア、水色のガラスにいれました。
 
 
長くなりましたので、続きは次回❣️
 
旅の記録、最後まで見ていただいて♥️
 
 
 💧スマホの具合が悪く、投稿した記事が行方不明に💧

ようやく、見付けてホッとしています。