8月12日(土)

最高気温35° 最低気温25°
 
 
部屋から見た超高層マンション。
 
何階まで建ったのかしら❓
 
 
1週間振りの更新です。
 
グロリオーサ
 

 
サフランモドキ
 
 
トケイソウ
 
 
 
 
一輪のサフランモドキ 
 
 
ビオトープ
 
 
島忠にて、備品購入。
 
スイレン
 
 
朝顔
 
 
観賞用 トウガラシ
 
 
ハイビスカス
 
 
保育園前でさいていた  メラレウカ
 
 
 
ステキな花壇
 
 
ポーチュラカ
 
 
クレマチス
 
 
サフィニア
 
 
デュランタ
 
 
 
約1ヶ月前になりますが、
 
蘇州のずんちゃん友達から、
 
私、友人3人分のプレゼントが届きました。
 
一人一人に、思いを込められた

宝塚時代のポストカードが入っていました。
 
懐かしくて、嬉しくて、ずっと眺めていました。

前回、頂いたプレゼント💓
 
大好きな藤の花が描かれたスカーフ💝


 
説明を書いて書いてくださいました。
 
 
今回頂いたスカーフ。

ステキなパッケージの中は😘
 
 
蘇州の景色が描かれたスカーフ、
 
ボートを漕ぐ人、柿の模様は、
 
中国の四文字熟語で『万事如意』
 
すべてがうまくいっている、という意味ですって。
 
プレゼントに込められた想いが嬉しかった💝

 
ステキな景色ですね😍
 
 
4人分、入っていた蘇州のお菓子💝
 
豆菓子 沢山!入っているのでお裾分け用に分けました。

先ほど、詳しい説明を書いて送ってくださいました。

◎『ザイ シ サイ』松の実飴

砂糖に松の実が沢山入っています。

3種類の松の実飴〜プレーン、ミント、ローズ味。

蘇州を代表する食べ物。


 小分けされた白胡麻の中に餡が入っています。

◎『ケン セイ ゲン』皮が白胡麻のお菓子。

餡かと思って頂きましたが、

中身は赤いナツメの具でした。

蘇州ブランドの赤いナツメは、

1731年から始まって、長い歴史がある。

 
何の味だろうと、思いながら頂きました。

『津津〜ジン ジン』干し豆腐

中華の老舗ブランドで、干し豆腐の製法が

無形文化遺産に登録されています。

原材料は、大豆、植物油、砂糖、醤油、調味料。

蘇州の人がとてもお好きな味。

『津津〜ジン ジン』素ハム

干し豆腐に調味料をかけてハムの味に真似た素ハム。

友人のお好きなお菓子と書いてありました。


素朴なお人柄のゆいちゃん❤️
 
幼い頃から、食べているお菓子。

頂いたお菓子を頂いていたら、

蘇州、いつか訪れたくなりました。

 
 
ずんちゃん友さんが、水曜日(臨時営業)

従姉妹様とご来店。

水曜日は、営業しますと貼り紙しましたが、

忙しくなくて良かった。

友人とゆっくり!お喋り出来て嬉しかった。

ツアーのお土産頂きました。

サイン&缶バッジ付きバッグ嬉しいです💝

会場で頂く公演チラシ入れるのに良いですね。


大好きな梅酒を頂きました💝


こちらは、ずんちゃん手作りアクセサリ。

お願いして、買って貰いました。

レース&真珠のイヤリング💖

ネックレス💖

身に付けた私を想像しながら、

購入してくださいました。

ステキな容れ物に入っていました💖
 

持っていないタイプのネックレス💖

イヤリングは、前回購入したネックレスとお揃いになりました💖

身に着けるのが、楽しみです💓


山の日(金)名古屋からのお友達が妹様とご来店。

お土産頂きました💝

柔らかくて、美味しかった😋

久しぶりにお喋り出来て嬉しかった。






『EXCALIBUR エクスカリバー』

拙い文章に、沢山の方に見て頂きビックリしています。




 ありがとうございました😊