龍泉洞を後にして🚍️
 
来たかった、浄土ヶ浜へ向かいます🚍️😘
 

 
 
 
 
宮古ご当地名物・瓶どんの昼食割り箸
 
瓶どんの中身は鱈、イクラ、メガブ、昆布、サーモン、イカ、
 
瓶をひっくり返しご飯に掛けて割り箸
 
サワラの揚げたもの。お味噌汁。箸休め。
 
はじめての味、美味しく頂きました😋
 
 
  3個千円嬉しいお買い物。
 
 
  こちらもお買い上げ。
 
 
  津波の高さにビックリ🌊😵
 
 
 
三陸復興国立公園・三陸ジオパークに位置する浄土ヶ浜。
 
鋭く尖った白い流紋岩が林立、
 
一つ一つ違った表情を見せて海岸を彩ります。
 
  宮古市サイトより。
 
浄土ヶ浜の地名は、天和年間(1681~1683)に、
 
宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖が、
 
「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたといわれています。
 
ようやく、訪れることが出来ました🥰
 
 
 
 
 
 
 
海猫に、かっぱえびせんを投げる夫
 
 
 
 
     来れて幸せ😌🌸💓
 
 
 
 
  小さな穴が開いた石
 
 
 
もう一度行く機会があるなら、
 
さっぱ船遊覧船にのり、青の洞窟に行ってみたいです。
 
動画お借りします。
 

 
添乗員さんから、ハーフタイムツアーズの特典。
 
1つ目は、三陸鉄道のキーホルダー💝
 
4日から来ているS太君、K太君二人に💕
 
 
2つ目は、かもめの玉子💝
 
1つは姪に💝
 
 
特典プレゼントありがとうございました🤗
 
 
 
次は陸前高田(奇跡の一本松)を車中から🚍️
 
沢山の家々があった場所が😭
 
 
  高台に建つ公団住宅
 
 
 ガソリンスタンドがあった場所⛽
 
 
  下宿定住促進住宅
 
津波の到達した高さを示す震災遺構。
 
 
津波の恐ろしさを目の当たりにして。
 
犠牲になった方達に手を合わせました🙏
 
 
 
 
  高田松原津波復興記念公園
 
    トイレ休憩🚻
 
 
パンフレットより。
 
 
 
 
気仙沼中学校は、日頃からの訓練により、
 
震災時誰一人の犠牲者も出さなかったそうです。
 
陸前高田ユースホステルの建物のおかげで、
 
奇跡の一本松が残ったのですね。
 
   
    伝承館にて
 
 
 
防波堤の先まで行きたかったのですが、
 
時間が足りず今回は、諦めました。
 
 
 
   少しだけ道の駅へ
 
  ホタテ貝の殻にメッセージ
 
 
 
 
 
 
 
   わぁ~😍
 
  白鳥が飛んでいます🥰
 
 
 
 
 
 
  天使の階段が現れました😘
 
 
   奇跡の一本松
 
  車中から見れました😂
 
 
 
高田松原津波復興記念公園は、
 
 西は気仙沼中学校から、東は下宿定住促進住宅までの、
 
5つの震災遺構を取り囲む広大な公園です。
 
 
朱塗りの橋を渡り、気仙沼湾が一望出来る浮見堂へ向かいます🚶‍♀️
 
 
    恵比寿さま
 
 
 
   階段を上り浮身堂へ⛩️
 
 
 
     雪がお花のよう
 
 
   消せるを一望出来る🌊 
 
     浮身堂🙏
 
 
 
 
 
    海の色がキレイ😍
 
 
     波穏やかな海🌊
 
 
   ツアーバスが見えます🚍️
 
  坊や、釣れましたか🎣
 
 
  震災後、テレビで見たホテル
 
 
     漁船
 
 
クラブツーリズムSランク(5つ星ホテル)
 
 南三陸温泉 ホテル観洋♨️🏨
 
 
  獅子舞い 足音で動きますよ。
 
   試すお茶目な添乗員さん
 
 
  海が見える広々としたロビー
 
 
 
     フロント
 
 
    お部屋は和室
 
 
    お茶うけ🍵😌✨
 
 
     夕食会場
 
 
   美味しそう😋
 
 
    生ビールで乾杯🍻
 
 
    お品書き
 
 
お造り(鮪・メカジキ・ホタテ・赤海老) 
 
 
海月・エビ南蛮漬、キス紅梅揚げ、
 
栗二見絞り、雲子豆腐、焼き鯖黄身鮨、
 
 
 おかき芋饅頭(明太子ソース)
 
 ペシャメリソース ブロッコリー
 
 
蓋つきは、和牛たたき、ズワイガニ
 
   写真忘れました。
 
    胡桃豆腐
 
 
    梅酒サワー
 
  梅干し1つ55円入れて
 
 
     三陸観洋鍋 
 
 
   アワビの踊り焼き
 
  柔らかくて美味しかった😋
 
 
  ご飯少しだけ お味噌汁 香物
 
 
    完食しました😋
 
   お正月花がキレイに飾られて😍
 
 
   🌊😍露天風呂♨️ 楽しみ😘
 
 
 
   畳の廊下 気持ち良い!!
 
 
雪が舞い、海を見ながら入る3つの露天風呂♨️
 
本当に気持ち良かったです♨️🙆
 
リフレッシュ出来ました🥰
 
 
画像お借りします。
 
  大浴場から、露天風呂へ♨️😍
 
 
  更に奥の露天風呂へ♨️😍
 
 
 朝、集合時間まで時間がたっぷりあったので、
 
 朝の景色を楽しむのも良いですね😍 入れば良かった😅
 
 
   日の出の時間  
 
 
 
  朝ドラ「おかえりモネ」
 
 
  忘れてしまい見逃しました😥
 
 
 旅日記 次回は南三陸町さんさん商店街でお買い物。
 
 
昨日8日は、沢山の雪が降りました☃️
 
 
 
 シクラメンの上に雪が積もり☃️
 
 
 S太君、K太君雪だるま制作中☃️
 
 
昨日、行く予定だったうめちゃんの💩出し😹
 
道が凍っていて心配ですが、慎重に行って来ます🚲️