二人目不妊で治療していた30代。


夫婦揃って色々な検査を受けました凝視


私は橋本病(←これが主な原因になるのかわからないですが)と診断され、不育症と言われましたガーン


夫は精子の運動率が悪く、自然妊娠の確立は5%くらいだとガーン


不育症&男性不妊……あかんやん驚き驚き驚き驚き驚き


お互いに原因があったからか

私たち夫婦の性格なのか

不妊の原因についてお互いを責めたり、悲観したりすることはなくにっこり


「そっかー。だから出来なかったのかー。」と言い合ったくらい照れ


治療中の8年間、治療が原因でケンカをすることもなかったですにっこり

(まぁ…他には色々ありますがね笑


結局、不妊治療は諦めた訳ですが。


たまに「あの時やめてなかったら、どうなってたんかなぁ」とか話すこともあるんですよおいで


その時に冗談で

私「父ちゃん。役に立たなかったもんなニヤリ

とイジワルを言ってみると


夫「父ちゃんはびっくりマーク色々役に立たなかったですがびっくりマーク

娘ちゃんという、かけがいのない存在をこの世に生み出したまぎれもない実績があるから大丈夫びっくりマークびっくりマーク

ワンちゃんにはないからなーびっくりマーク父ちゃんの勝ちーびっくりマーク


と、去勢しているワンちゃんに向かって叫んでます笑い泣き


産んだん私やけどな口笛


そんな感じで、今では笑い話にできちゃうくらい

お互いにふっきれて 


今の生活に幸せを感じていますニコニコ


男性不妊だからって、不妊症だからって、

その人本人を否定することじゃないよなー。


自分を責める事でもないよなー。


泣いたし悩んだし、自分を蔑んだし、他人を羨ましく思ったし。

そんな時期を一緒に乗り越えた夫婦だから、こういう話も二人の間で笑って話せるようになったなーと。


今だからそう思えます照れ