2年使ったメインノートが壊れた、、、 

 

ちょうど2年くらい前に購入したASUS社のUX534FTCが死亡いたしました、、、(´;ω;`)

 

このパソコン、自分の人生で初めて新品で購入したノートパソコンでかなり愛着があったので本当に悲しすぎる。。。

 

何があったのかというと、ある日原神をしてて、その時は特に問題なく動いていました。

次の日私が体調を崩してしまい、スリープで放置したまま寝込んで、翌日よくなって原神しようかなぁと思って起動したらなんかカクカク、、、

 

GPUが使われてないのかなと思って、タスクマネージャを確認してみると、案の定GPUが認識していない!

 

このパソコン本来はGTX1650Max-Qを搭載しているはずなんですが、表示されてるのは明らかにCPU内臓グラフィックスだけ、、、

GRX1650はどこ行ったんだ!!!

 

それからグラフィックドライバをいろいろ入れてみたり、初期化してみたりBIOSアップデートなどいろいろ試しても解決せず、最終的にASUSサポートに問い合わせたところ...

 

なんとマザーボード故障で修理費10万、、、

買った方が安いやないか!!

ってことで新しいPCを探し始めたわけです、、、💦

 

 

新しく買うPCは何にするのか... 

 

ゲームができないのであればもはやただのでかい15.6インチノートで持ち運びもしにくいバッテリーも持たないしで不便なので、このパソコンはメルカリでジャンク(訳アリ)で売却して新しいノートPCを探し始めました。

 

ちなみにこの間に使用していたノートパソコンはもともとサブとして使っていたリース落ちのDynabook R63/Dというビジネスノートを使用していました。

別にこのパソコンをメインノートにしてもよかったのですが、画面の解像度が悪い上にTN液晶、ストレージが128GBしかない、タッチパッドが使いにくいなどの理由で自分には合いませんでしたw

本来自分はタッチパッド派なのでタッチパッドが使えないと非常に困ります。

 

さてちょっと脱線しましたが、

CPU:Core i5以上、Ryzen5以上

メモリ:16GB以上

ストレージ:SSD 512GB以上

という条件でいくつか自分が気になるPCを候補にあげました。

 

・ThinkPad E13

・ThinkPad L13

・DELL inspiron 14

・HP Pavilion Plus 14-eh

・HP Pavilion Aero 13-be

・HP ENVY X360 13-bf

 

この辺の機種をあげて、消去法で選んでいきました。

 

まず上から順に、ThinkPad E13ですが、もともとシンクパッドには憧れがあってほしかったんですが、ほしいスペックのものを買うとなると20万超え、、、

だからと言って安いものを買うと値段相応になってしまう。

E13は特にThinkpadシリーズの中でも一番安いモデルになるので、インターフェスの数が少なかったり、ところどころ安っぽかったりで何となく嫌で候補から外れました。

 

ThinkPad L13ですが、これも上とほぼ同じ理由でなくなりました。ただもしシンクパッドを購入するのであればこれかなぁと考えていた機種になります。

ただ、バッテリーの容量が小さかったり、カスタムすると値段が跳ね上がるのでこれも外れました。。

 

DELL inspiron 14はそこそこ自分に合ってるようなスペックだったので考えていたのですが、親がDELLアンチでめちゃめちゃ反対されたので却下になりましたw

それ抜きでもキーボード面のデザインがあまり好きではないってのもあります。

 

HPは学割が効いてお得感が強いので候補としてはかなり上の方でした。

HP Pavilion 13に関しては、バッテリーがもうちょっと持てば買っていたかも、、、

 

Pavilion Plus 14はスペックはとても高く画質もいいが案の定バッテリーが弱い、、、

あとPavilionシリーズはキーボードの右側に一列あるのがやっぱり気になる...

 

 

まぁここまで書いてたらもうさすがに分かったと思いますが、最終的に選ばれたのは

HP ENVY x360 13-bfでした!!

 

今まで上げていた

・画質が悪い

・バッテリーが持たない

・値段が高い

などの欠点をクリアしたPCでした!

 

そしてこちらがHP ENVY x360 13-bfになります(*´ω`*)

 

かっこいい、、、かっこよすぎる!!(≧▽≦)

 

自分が購入したモデルはこのモデル

今選べる最高スペックのものになりますw

学割で14万8千円ほどでした

 

結論は大正解でした(*´ω`*)

このパソコンを初めて触ってまず、画面のきれいさに感動しました...さすが有機EL...

2in1なのでタブレットスタイルにしてアニメを見たりもできるし、ペン対応なので書き込みもできる

Bang&Olufsenスピーカー搭載で音質もまずます

前のパソコンの欠点だったタッチパッドもこのパソコンはもちろん高精度タッチパッドを搭載しているので快適快適

キーボードも変則的な配列ではなく、適度な底打ち感と重さで警戒にタイピングできる

これは、、、買ってよかった(^^♪

 

 

まとめ的な? 

今回はあまりにも暇な時間があったので壊れたPCと新しく購入したPCについて書いてみましたw

実際にこのブログもこのパソコンで入力していますが、とても快適です!

これからも末永く活躍していただきましょう!

このパソコンの詳細レビューはまた暇な時間があったらやろうかなw