西照神社 大祓 | いーちゃんのブログ

いーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

日曜に西照神社に夏の大祓に行ってきました。

小さな、山奥の神社ですが、40.50人位来てたかな?

朝は雨でしたが、雨は止んで晴れてきました。良かった

道は細く、1台通るのがやっとの場所もあります。

 

10時について、お宮参りの方がいました。

祈祷横で聞かせていただいて、太鼓を鳴らしながら、祈祷されてました。

初めてのパターン その後勾玉にご神気を入れて頂きました

 

おみくじしました。私の見て主人が爆笑して、恋愛の所見てみ

あきらめろ と書いてました。手厳しいな・・・

心願成就は物事が動き出す。と 何処行っても、まだその時期では無い待てなんですよね

そろそろかな?と思ってたら、そろそろ動き出すかもしれませんね

 

紫陽花がまだ咲いてました。とっても綺麗です

入口です

ご神木です

茅の輪です

説明書を頂きました 受け付けで人形を頂き、名前と数え年を書きました。

宮司さんについて、一列に並んでしました。

 

そして茅の輪に端についてる、稲の葉を3本ほど取って、茅の輪を作って持ち帰りました。楽しかったです

前の方と話ししてて、香川から来られたとの事 香川からでも結構かかるみたいです。

神事は結構参加してて、10時に来ないと駐車場停めれないとおっしゃってました。

八大龍王際の時、坂道まで駐車してました。と。そんなに来られるんですね

また来年ご縁があれば会いましょう。と

 

受付に気になる、崇敬会で頂いた、赤い麻袋の中の箱、見てもいいですか?と

聞きました。取り出せない程キチキチなので、見てはいけない物ですか?と

見てもいいですが、こっそり見てくださいと。

 

必死に箱引っ張り出してみました。成程。

 

楽しかったです。また来年行きたいです。