私は敏感肌の乾燥肌なので

この季節でも化粧水はしっとりめデス。



そして今まで作った中で一番のお気に入りが

『ローズヒップとハイビスカスの赤い化粧水』です



でも、友達等に頼まれた時はすぐに作りますが

基本がずぼらなので自分の物を作るときはいつも

無くなるギリギリ。。。(-"-;A



<本気でヤバイ!!!>にならないと作らないので

作るのは大体が『チョ~簡単化粧水』です。


コレはよく『美肌水』と言われてるものを

私が勝手に呼んでるだけなんですが。。。



前回作って今使ってるのも『チョ~簡単化粧水』

なんですが、とにかく乾燥肌なもんで

<それだけじゃムリ!!!>(。>0<。)

って訳でちょっぴり奮発(笑)して

ヒアルロン酸を足してます。



でも、なんか違う・・・  やっぱり

赤い化粧水が良いぃぃいい!!!o(;△;)o

・・・で 私にしては珍しく

ヤバくないのに作りましたよ(^o^;)



『ローズヒップとハイビスカス』も良いけど

今回は更に欲張ってみました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



簡単すぎですが レシピ↓


    ☆たっぷりハーブの赤い化粧水


〔材料〕

☆ローズヒップ  3g / ハイビスカス  2g

 ローズマリー  1g / ネロリ  大さじ2強

 ローズレッド  大さじ2強 / 精製水  160g


・チンキ  小さじ1

・植物性グリセリン  3g

・尿素  3g

・クエン酸  マドラースプーン1/4

・精製水  ボトル満杯まで

・EO

  ローズゼラニウム  2滴 / ローズマリー  1滴

  ローズウッド  1滴 / パルマローザ  1滴


〔作り方〕

① ☆の材料でティーを作って自然に冷ます

② ボトル(200ml)にチンキとEOを入れてよく振り混ぜる

③ ②にグリセリン、尿素、クエン酸を入れてよく振る

④ ①が冷めたらコーヒーフィルター等で濾す

⑤ ④を③に入れる

⑥ ボトル満杯まで精製水を入れる

⑦ 尿素が完全に溶けるまでよく振ったら完成!!!



~ AkiMade ~




どんな使い心地なのか使うのが楽しみ~♪♪

我が家のお子ちゃま達は、上の子が小学1年の男の子

下の子が幼稚園の年中さんの女の子です。




昨日の夜から大阪には大雨警報・洪水警報が発令してました。


そして今日は予想通り臨時休園・臨時休校になり

坊ちゃんもお嬢も家に居ました。。。しょぼん



1人だけならそうでもないんですが、2人揃うと・・・


家の中が荒れる!!!ショック!



まぁ、普段から『きれいなおうち』なわけじゃないんですけど(^▽^;)





そんなことはどうでも良いんですが ←あんまり良くないけど(笑)


昨日はママ友達のおうちで持ち寄りランチをしてきました☆



前回は我が家でしたので今回は


「じゃ 次はうちでどうぞ♪」


って言ってくださったJくんママのおうちで :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もちろん遠慮なくお邪魔させていただきました( ´艸`)



Jくんのおうちには

今回初めてお邪魔させていただいたんですが・・・


Jくんママにピッタリの素敵なおうちでした。

(ホントにいつ見ても綺麗で素敵なママなんですあせる)



そしてみんなが持ってきた一品をテーブルに広げてみると


ランチにするにはもったいないような、豪華なお食事が!!

(おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れたのがホントに残念しょぼん

 私のバカ!!!ヽ(`Д´)ノ)



私はトマトのディップとディップを付けて食べるための

ハードなパン&野菜スティックを持っていきましたが


他の方達は


・手作りミートソースで作ったポテトグラタン

・手作りホワイトソースをオサレなマカロニ(なんてゆうの??)

  と野菜に絡めたサラダ

・私のディップをつけるために焼いてくださった

  もちもちパン(Mさんありがと♪)

・手作りピザ

・手作り芋ようかん etc・・・


ホントに素敵なランチになりました♪



持ち寄りランチは普段自分では作らないようなものが

いっぱい食べれてちょ~幸せ気分になれるから


大好きデス(〃∇〃)



皆さんホントにありがとうございました☆


また子供のいない隙を狙って『持ち寄りランチ』しましょうねドキドキ

なんとなくこんなことになってしまいました。




やらなきゃいけないことは山盛りあるのに、そんな時ほど


『今しなくても良いこと』をしてしまう。。。


なんでなんでしょね(笑)



なんとかしなきゃいけない部分です。





でもせっかくなので、楽しんで続けていきたいな♪