前回の投稿が2月という事で

それからの出来事を。

まず、3月14日に幼稚園の卒園式へ出席卒業証書

その前、一週間前くらいかな?風邪を引き始めていて、残り少ない幼稚園をお休みしちゃったりしましたが、卒園式へは元気に参加しました音譜

先生に付き添われて歩いて、卒園証書を受け取っていましたおねがい

途中飽きちゃってたみたいで、何回も私の方を見て手を振って来たり、おふざけしてましたが
頑張って参加していました。

そして、その二日後の16日に就学先の1日体験入学へ。本当は14日だったのですが、卒園式と日程が被ってしまい…卒園式を優先させました。

なので、1日体験入学はたった1人で参加です。お昼前に終わる予定。

学校へ着いたらすぐ、母子分離で私は学校生活の用意する物など、説明を受けたり。

子どもは在校生達と一緒に遊んだりしていたようです。その時、かなりはしゃいでいたみたいです。

お互いに全ての予定を終えて、帰るときに顔を合わせたのですが、ゆうたろうの顔色が悪い…めっちゃ疲れてる…ガーン

朝学校に来るまでは全く問題なく、朝ごはんもしっかり食べて元気だったのに

帰り道の車の中でも顔色がみるみる悪くなり、ぐったりし始め、帰宅後は水も飲まないし、横にすると寝てしまうという状態に。

そしてその日の夜、肺炎で入院…あせる

もともと引いていた風邪が、急激に悪化。

見た事ないくらいの急変ぶりでした。しかも、今回は両肺が真っ白になり、高熱でかなりしんどそうでした。

16日に入院して、退院が27日。かなり長くかかりました。

そして、母子通園先の卒園式が26日、それは欠席えーんえーんえーん

3年ほど通っていて、幼稚園よりも私も思いが強かったので、出席したかったけど…残念。

退院後にご挨拶と荷物を引き取りに行きました。

春休み中はなるべくお家でゆっくり過ごしました。入院で体力も落ちちゃったし、しっかり食べて学校生活に備えてました。

4月10日入学式桜元気に参加できました!たくさんの人がいましたが、怖気付く事もなく参加していました。

次の日から通学開始ランドセルしばらくは午前中で帰宅しますが、朝が今までよりも早いので体が慣れるまでちょっと大変そうあせる

17日から給食開始。現在の食形態は刻みなのでハサミを持たせ、担任の先生がハサミで刻んでくれるという対応。

最初だけ不安なので給食の時間に見に行きました。どんな固さに調理されているか見たかったのもありましたし。

ただ初日カレーライス比較的食べやすい物だったので行かなくても良かったかな(笑)とも後で思いましたが

じゃがいも、お肉も柔らかくなっていたし、キャベツソテーも柔らかくて安心しました。

そうそう、給食の時間に突然現れた母にゆうたろうは戸惑ったのか

顔見てくれなくなって、もう少ししたら泣きそうな感じに…ショボーンまるで「学校で頑張ってるんだから、来ないでよ早く帰って!」と言われてるような態度でした。

その後、給食は献立表に材料も細かく書いてあるので、固くて食べられないものは毎日連絡表に書くようにしています。


とりあえず今日らここまで
長くなるので続きはその②に書きます。