先日の通院の結果。

てんかんの脳波検査でした。

今までお世話になった先生が辞められて、新しく来た先生に診てもらいました。

脳波は今までと変わらず、てんかんの波形があるようです。

そして、起きがけに全体の脳波の乱れもあるようで、お薬はこのまま継続となりました。

マイスタンというお薬を飲んですま。

だいたい2年近くは発作起きてないですし、お薬の量も増えてません。

体重が増えたら薬の量も増やしていくのかな~と思いきや、そうではないようです。

これは先生によって違いがあるのかもしれません。

このお年頃っていうのは脳の成長する期間らしく、そういう時はてんかん発作が起こりやすいらしいです。

これから幼稚園にも行き始め、色んな刺激を受けてたくさん成長する(?)予定のゆうたろう。

けいれん発作以外にも突然ボーっとして動かなくなる発作や、ピクつく発作っていうのも起こる可能性がもあると先生にお話しされました。

その時のピクつきの先生の動きがとても上手で…直視できなかった(笑)

笑っちゃいけないんですけどね…何回もピクつく動きをしてたからニヤニヤ

新しい先生はジェスチャー付きで細かくお話ししてくれる、いい先生って事ですね音譜

きっと使う薬も先生によって変わってくるんだろうなぁ…「新薬もあるし…」みたいな話もしてたから変えるのかな~

新生活も始まるのでしばらくは薬を変えたくないような…

薬によって副作用が変わったりするので、生活に影響が出てきたりもしますからね。でも逆に同じ薬ばかり使っていたら耐性ができて量が増えて…って心配もあるし汗

次回の受診は3ヶ月後。

現在、体重はほぼ9kg。身長は77cmでした。

近頃、体重は順調に増えてますニコニコ