昨日、バス停でバスを待っていたら
おばちゃんに「あら~今何ヶ月なの?」と聞かれた…

もう最近は正直に「もう2歳です~」と答えてます。

その反応は様々です。

昨日のおばちゃんは「赤ちゃんいると、どうしても構いたくなっちゃって~」と

「お名前は~?」なんて聞いてました。

ちょうどゆうたろうの左手の側にいて、手を触っていたので

何か言われたら嫌だな~と思ってました。

左手…裂手ですから


その後、バスに乗りこみました。

なかなか混み合う車内でした。

子供抱っこしてるとだいたい、皆さん席を譲ろうと声をかけてくれます。

ゆうたろうは足場があると暴れて大変なので立ってます。

なので、お断りしてます

でもとってもそのお声がけは本当にありがたいです

たまーに空いてる時に座ってみたりしてますが、まぁー暴れる

前に座ってる人の髪の毛に触ろうとしたり、降りますのピンポンを押したり…

それで、やっぱり座るの無理なんて再確認してます。

でも立ってて、混み合うとそれなりに問題が…

隣に立っている人に触る

つり革に触りたくて仰け反り、足をバタバタ

混んでると必ず周りの方々に迷惑かけますよね…

そんな時は、周りの方がなんでもいいから話しかけて来てくれると少し気持ちが楽になるんだな~

と感じました。

実際に、さっきのおばちゃんとは違う人ですが、色々と気にかけて下さった女性がおりました。

突然の豪雨と雷に「止んでほしいね~」など、ゆうたろうに笑いかけてくださったり…。

バスを降りる場所が同じだったのですが、傘を買うコンビニとかないよね~!とか…降りてからも気にかけてくれてて


「今何ヶ月~?」というやりとりは、ちょっとなぁ…

と思っていたけれど

そういったお声がけも

大切にしないといけないですね。