「アイコンの歴史」Lゆうたんの秘宝日記 vol.18 | ゆうたんの秘宝日記〜remember〜

ゆうたんの秘宝日記〜remember〜

2012年にスタートしたこのブログ。
2017年以降、自然消滅のように否更新となりました。
再び秘宝探偵をメインに、時々趣味であるパチスロ日記を織り交ぜて気ままな日記を書いて行けたらと思います。

昨日は少し過ごしやすい気温になっていますね。

月曜日になると土日がすぐに恋しくなります。

もう歳ですかね・・・疲れがやばいゆうたんです。


キャリー終了まであと58日となります。

(本日をいれると59日でしょうか)

今後はキャリー以外のブログネタも織り交ぜてはいこうと思っております。

そのあたりもお楽しみに(誰得?)


さて、キャリーの話ですが、ふと思ったのは、キャリーのアイコンの歴史。


みなさん、11年間続いた秘宝探偵キャリー。


何度かアプリアイコンが変わったことをご存じでしょうか。


このアプリ、ほとんど更新をしないので、あんまりアイコンが

変化することはありませんでしたよね。


私が認識している中では、6種類くらいしか覚えておりません。



たしか、一番初期は、サラマンドラの龍の単体のアイコンからスタートしたような気がします。





ちなみにスタート時期は私はまだプレイ前なので、認識違いだったらだれか教えてください(笑)


そのあと、次にこのアイコンですかね。





このアイコンの時は私ももうキャリーを始めていたような気がします。

サラマンドラの龍に黄色ゲンソが。ここから黄色ゲンソ君は

アイコンのレギュラー化となります。



そして、キャリーの代名詞ともいえるキャラクターがアイコンに登場。






そう、過去何回登場したかわからないほどたくさん登場した、

アウローラさんです。


てか、いつかキャリーで一番多く登場したキャラは誰なのか、調べてみたいものですね。


そして、アウローラの次に登場したのは、意外にもこの先一回のみしか登場しなかった、あのキャラです。








王レアの第1号キャラ、ブリジットです。

もちろん黄色ゲンソも健在と。



どうですかね、このころだとまだ2013年ころなのかなぁ。

たしか、2013年はどんどんレアリティが変わってきた時代だったと思っているので、確かそのあたりかなと思います。

(ブログさかのぼればわかるかもしれませんが、めんどくさいのでブログは遡りません(笑))



そして、次がこの人。







ジークルーナですかね。


おそらく、ギルドクラッシュが導入された関係で、バージョンアップをした際にアイコンが変わったんじゃないかな?と思ってます。

アップデートの時期はさすがに抑えていなかったので、覚えてません。

ギルクラの実装は2013年の9月だった様子。





つまり、ギルクラは10年間続いたイベントだったってことですね。

一か月に1回は開催されていたので、年間12回。多いときは月に2回あるときもあった記憶もありますが、単純計算12回☓10年で、約120回は開催されていたという形になります。


※キャリーの開始が2012年で、ギルクラ開始が2013年9月なので約10年で計算してます。

もっと細かい計算をされる方は細かく計算してみてください(笑)


試合にして頂上決戦を除いても、1日4試合を4日間で16試合を1開催でやっているので・・・


試合数でいうと、1920試合以上、10年参加していた方は参加していることになります。

改めて計算してみると、えらいことです。


この10年で120日以上ギルクラをやっていたんですねぇ・・・凄いことですわ。

定例イベントって頭に入ってましたもんね。


だいたい三週目の土日はギルクラだなあって、勝手に脳に刻み込まれていた気がします。

そんな日々ももう来ないわけですが…しみじみ…




おっと話がそれてしまいましたね。


そんなジークルーナ+黄色ゲンソのあとに登場したのが、再びキャリーの代名詞、アウローラ再臨ですね。






これは5周年のアウローラですので、おそらく、2017年ころってことなんですかね。

となると6年前ってことになりますね。


そして、そのあとおそらくこれも2017年くらいなのかなぁ、現在のアイコンである、

アウローラ・ブルゾン+黄色ゲンソのコンビとなり、2023年11月におそらくこのアイコンで幕を閉じるのではないかと思います。






結構アプリのアイコンって歴史があったりして、コラボイベントのたびにアイコンを

変えるアプリも少なくないのかなって思います。


11年間でほとんどキャリーに関してはアイコンが変わってないんじゃないですかね。

(実はいっぱい変わっていて自分が気づいていないだけだったら申し訳ありません(笑))


キャリーはコラボイベントなんてほとんどなかったからなあ・・・



この記事を書いていて思ったのら、2023.10現在キャリーっていったい何体キャラクターいるんでしょうね。



2017年の時は、1900種類。




おそらく、現在のプロフィールがバージョン履歴から想定して今のプロフィールに変わったのが、3.4年前だとして、2019年頃なんでしょうかね。そのころで4000種類。





となると2023年現在、6000種類くらいいたりするんでしょうかね(笑)

キャリー終わるまでに、もしみなさまからの要望があれば、数えてみたいと思います(笑)


6000種類はすごいなあ・・・

サービス終了して、全キャラがもう使われなくなってしまうのは切ないですよね。


実は、6.7年前にたこすけさんとwiki作ろうと考えていたんですよね・・・

もし、秘宝探偵2が出る時があったら、その時はユグドラシル総動員でwikiの運営をしたいと思ってますよ(笑)


キャリーのいい所って、スキルはカオスでよくわからないけど、ほかのゲームみたいにキャラを何枚も重ねて強くしたり、装備もステータス振り分けも複雑じゃないところがいいところだと思ってます。


全年齢で対応しやすい単純なところが受けたのではないかなって思っています。

このシステムだけでも引き継いで、どなたかゲーム作ってください(笑)


だれも作らなかったら、私が定年したときにでもアプリ会社立ち上げて、キャリー2作るしかないですね・・・あと10年以上先になってしまうかもしれませんが。


そんなことを考えながらキャリーの終わりを待つゆうたんなのでした。

今日は長くなってしまいましたね。



しーゆー(=゚ω゚)ノ