「ラストカップ!?」 Lゆうたんの秘宝日記 vol.1 | ゆうたんの秘宝日記〜remember〜

ゆうたんの秘宝日記〜remember〜

2012年にスタートしたこのブログ。
2017年以降、自然消滅のように否更新となりました。
再び秘宝探偵をメインに、時々趣味であるパチスロ日記を織り交ぜて気ままな日記を書いて行けたらと思います。

どーも、ゆうたんです。


最近スマスロキン肉マンで半日で10万負けました!

あれはキツイ(;ω;)


さて、秘宝探偵キャリーの話です。


8月25日〜28日の4日間に開催されていた大型イベントが終了!



もう何回目がわからないくらいやっている、ただひたすらに塔を登るイベント!



1日100階、4日間ひたすらタップすれば400階までいけるので、そこまでの報酬のダブルイクス確定チケだけもらってやめちゃうよ。って人が多いのではないですかね?



ログボで4日くらいでもらえるアイテムの「思い出の写真」を使えば、ワンダーラッシュを継続して使えるので、100階あたり15分〜20分で終わるので、まあまあ流すには簡単なイベントでございます。


いつもは私もそんなペースな感じなのですが、今回はせっかくなので久々にイベントやってみたりしました。





結果はこんな感じ。







お、おっふ…(;ω;)



ゾロ目にも近しく、100位にも近しい…


かなり絶妙な順位でフェニッシュ。




苦労したんだよ!?



最終日仕事だから、28日の0時の切り替わりに、うとうとしながら100階まで登って、それからガッツ10000を必死に消化!




だいたい、ワンダー使わずに100階登るのに約2時間くらいがかるんですよね。

ウトウトしながらだからもっと早いのかもしれないけど。


で、その後ガッツを消化。これも敵を選んだりするからまた時間かかって、大体2時間くらい…



気づいたら3時くらいに力つきて、朝を迎えました。



仕事がまあまあ大変になったものの、昨今の環境により、テレワークがはいったので、通勤時間となる時間まで寝れるようになったのもあり、なんとか起きて継続して、無事完走。となったわけです。



それなのに!



なのに!



朝は27位だったのに!






(つД`)ノ





さて、こんな文面が頭にきて、サービス終了か!?

と思ったり。






もう11年か…


キャリーが始まった11年前には、私もまだ20代でした。



徹夜でただただガッツを消化するマラソンイベントと言うものがありました。



当時はポーションも希少なもので、ポーションの代わりにポーチケを買って、それを飲みながら走る方も少なくなかったんですよね。



もうキャリーもかなりユーザー数はへり、イベントについては、1000人も参加していないのではないでしょうか。



サブ垢勢もかなりいるって噂ですし…




そこにきて、ラストカップの告知。








ギルドイベントが無くなったら、なにを追加するのか…


まぁ、ギルドイベントなんて一部のコアユーザーが上位を狙って戦うイベントになっているので、ほとんどのギルドはなんとなくやってる感じ。


ですが、そーゆーギルドがあるから勝てるときもあるわけで、なんとなくやってるユーザーがいるから成り立ってるのも事実なんですよね。







ギルドカップ終了しても、バトコロや大型イベントなどのコンテンツ追加と。


っていいっぷりだと、あえて新規のイベはやらないって捉え方もあるかなぁ。





ここからは私の考察。



さっきも言ったけど、ギルドイベント参加の常連は、コアユーザーのいるギルドのみ。


もちろん頑張って努力してるユーザーたちに利益が出るのは当たり前。


時間使ってお金使ってやってるユーザーがいてのゲーム運営。


しかしながら、逆に言えばそこまでしないと楽しむフィールドに立てないわけで、新たに始めたユーザーからしたら、なかなかそこのフィールドでの楽しさを味わえないわけなんですよね。



私も昔は、まんたマスターが率いる、伝説のギルド、はぴずーや、山ちゃんマスターがいたデモンズソウル、さくらんぼ幼稚園などで、ギルドの頂点の戦いにお邪魔させていただいたときもありました。



上位層の戦いってかなり奥が深く、単調なゲームである秘宝探偵キャリーをいかに楽しむか。そんなところを教えてくれた気がします。



あのときは、毎回ギルイベある度に時間気にして色々な人に迷惑かけたなぁ…(笑)

またこのあたりの思い出話をしましょうかね。



話をもどすと、



新規参入しても、楽しいとこまで初期からじゃ楽しめない、なんだこのゲームって感じで昔から知ってるユーザーですらかなり参入厳しいんですよね。



そもそもポチケないとデッキもつくれないので。



今から新しいギルドイベント考えたところで、現存してるコアユーザーしかまともに戦えないから、今の環境を改善しないと、新規ユーザーは増えないわけだし。




ここにきて見直す形をとってなにかをするのか、そこを考えてのラストカップなのか、はたまたサービス終了の前触れなのか。



他にも気になる点があるので、ここは次の話で。





とりあえずしーゆー( ´ ▽ ` )ノ