昨年の11月19日に腰を痛めた聡太・・・

 

三カ月間 全運動禁止を言い渡されて じっと耐えた日々…

 

痛みもほとんどなくなったようなので 先日再びMRIを撮りに行ってきました。

 

2/10 MRI

2/14 検査結果

 

結果は・・・

 

まだ若干白っぽい影が残っており 完治していないそう驚き

 

マジか・・・

 

2月いっぱいはリハビリと 少しずつ動き始める感じで様子を見ましょうって事でした。

 

まぁ 初めから 2月いっぱいは野球もお休みして 少しずつ動き始める予定だったので いいけど 思ったより長引いていて凹みました。

 

とりあえず 来週リハビリの予約をとったので パパと行ってもらって 自宅でもできることなどを確認してきてもらおうと思っています。

 

しかし 毎日接骨院に超音波あてに行ったんだけどな~💦

 

もっと酸素カプセルにも入れておけば良かったな・・・

 

っというわけで 1か月後に もう一度MRI撮りに行きます昇天

 

 

  保険申請

ちなみに 今回野球チームの練習中にケガをしたので チームで加入している保険を請求する事になりました。

 

腰椎疲労骨折

椎間板損傷

 

上記ふたつの診断結果を 申請書類に書いたところ 腰椎疲労骨折については 蓄積されて起こるケガなので 保険が適用にならないと 電話がかかってきました。

 

何でも 練習中の一撃で生じたケガにしか 適用されないそう。

 

「でも 椎間板損傷については その時の一撃で起きたケガで 超音波をあてに通って治療しています」

 

と返答したところ 結局保険適用になりました。

 

ぶっちゃけ 子供医療で医療費は無料なので 保険がおりなくても困る訳ではないのですが 

 

せっかくチームで加入していて 保険料を支払っているので 手続きは面倒ですが私は請求しましたニコニコ

チームの代表からも 良かったらしてくださいと言われたしね

 

支給額は 最大3カ月間 30日分 1日1500円 だそう。

 

聡太は ケガをしてから 接骨院がやっている日は ほぼ毎日超音波をあてに通ったので 恐らく最大支給額の45000円が支給されるはずキメてる

 

 

ちなみに これまでうちが支払った金額は・・・

MRI 7520円×2回 

硬性コルセット代金 54590円高い割にフィット感がなくて ズレて痛くて可哀そうでしたが・・・

※どちらも市役所に申請すれば戻ってきます まだしてないけど驚き

 

その他 診察 接骨院での超音波は 全て子供医療で支払い無し

 

つまり 最終的に支払いはないです。

 

 

 

先日 悠太の野球チームの子も 腰の疲労骨折と診断されたみたいで 3月の全国大会 間に合わないだろうな・・・

 

ホント ケガだけは気を付けないとですね。

 

聡太も体感を鍛えて これからは ケガをしない体づくりをしなくっちゃです物申す