昨日、午前中は確か晴れ間晴れ も見えたのですが、気温もぐんと上がって暖気と思いきや雨雨

になり・・・一応 予報で確認しているので やがてそれが暴風雪になるのかと予想はしていたのですが。。。

先日来の風邪と思しき体調をギリギリのところで維持しつつ 家事も テキトーに  上手く熟し乍ら何とか年末年始に備えたいと心積もりはあるものの、こんな 予定していないYO~!!

昨日朝が3時半前からの活動になってしまったせいもあって午後は睡魔との闘いですわ。

唯一の楽しみの、3時の時代劇を観る為には昼直ぐに(何やかやあるので1時)寝て3時前に

起き、1時間愉しんで、それから窓の外を見る、と・・・・・、猛~吹雪!いつの間に?・・・

これじゃ除雪は無理だよね~と自分に言い聞かせ、じゃあ夜 T男の帰宅前を見計らって除雪すればいい、などと考えていたのですが、外を見る限りとてもとても家から出る気分にはなれないのでした。。。そして そんなに積もっているとは思わなんだ・・・のでした。

積雪33cmですって旭川。 今日知りました。 全国ニュースでも旭川と何度も聞き、何年振り

かの爆弾低気圧は明後日迄続くなんて聞いたら も~どうせ今雪掻きスノーダンプ遣っても無駄じゃん!と

半ば諦めムードも漂って。。。雪に暴風が付くと大変な嵐になるんですよホワイトアウトとか。

そういえばT男、夕べどうやってクルマを駐車場に入れたんだろ~。 ま~、いいか。

そして今朝、裏のお宅の屋根の雪の様子やベランダの雪から、表の通りもスゴイことになって

いるのは明らかで。。。T男の出掛ける前に仕度して階下の玄関外からクルマ迄の道筋だけ

取り敢えず除雪して来ようと勇んで外へ出ると・・・外付けの二段の階段の雪を雪掻き浚うだけで

大変でした。 細かくて重たい雪、雪掻きで掬った雪も容赦無く暴風が巻き上げる始末。

クルマを出す為だけの雪をスノーダンプ片付け、後は遣るだけ無駄なので一度家に引き返し、食事を済ませて洗い物を済ませ今度は玄関前を歩く幅だけ確保してその儘ゴミステーションへ。。。

ゴミを収納する金檻の中がドカ雪!其処へ一体いつ出したんだろ~むかっって程のごみ袋の山!本来なら今朝出すもんです! 全部雪に埋もれてました。

ゴミは出すけどだ~れも除雪する気はないんだね?!・・・そのようで。。。

8時過ぎから1時間程。吹曝しの所は軽くて済んだけど溜まりの場所も勿論あるワケで。。。

一先ず駐車場は後回しにし、玄関前も午後からにしよっと、ということで、もう午後です。

すこ~し凪の状態ですけど・・・今行こうかどうしようか、行こうかな少しでも今の内に。。。

 

ベランダの吹き溜まり。 避難梯子が埋もれて。

 

先日T男と喧嘩して本気で解散したいとあれこれ思案していた夜、出張先から買って来た

地元の名産、ソフト大福。 全部で30種類あると聞いていますが実は私、特別なお味の

大福より小豆の漉し餡か豆大福が好きなのであり、よってその他はキライなので。。。

けど、この大福、今回初めてじゃなくて何度目かになるのですが以前にコレとコレ以外買うな

と言ったのにT男め、今以って理解しておらず。。。

他、豆大福とゴマ餡は冷凍室へ仕舞い、此奴等はサッサと失くさんが為 半分母に残りも何れ母に(冷凍)。 これ全部漉し餡大福だったら少しはテンション上がったのになあ。。。

  

 

さてさて本日も長くなりました。

年内にまた更新するかもしれないけど、取り敢えずこれで納めになったら、ナンなので

皆さん好いお年を・・・と申し添えておきましょか。

さ、雪掻きスノーダンプ行ってこよっと。 

旭川、今日これから更に15~40cm積もるって、随分な幅だこと!