今のところ、否、もう ず~っと長いこと 不本意乍らも、略ほぼ 専業主婦という立場に身を置かざるを得なかった私。 

という言い方をするのも、実に恥ずかし乍らワタクシ家事ってもんが大っ嫌いなのであります。

早い話が結局 怠け者ってことになるんでしょうか。

まあ、たとえ本人がそうとは認めたくなくても世間が許さないのでしょうから そうしときましょ。

と、前置きするのも、専業主婦と言うからには家で碌に家事もせず暇で暇で日がな一日ゴロ

ゴロして煎餅か何か食べ乍らテレビかゲームか遊び惚けていると思われているような印象が

私には勝手にあるワケで。

当たらずとも遠からず、苦し紛れに言い訳させて貰うなら、当ブログのご贔屓筋は先刻ご承知

毎朝4時前から起きてアイロン掛けやオカズ作りに専念し亭主の弁当作りやご飯抜きオカズ

尽くしの朝食を準備する大変さに耐え、別メニューの婆の食事の準備、食器洗いに朝のゴミ出し、その序に周辺のゴミ拾い、午前中の洗濯にトイレ掃除と風呂掃除、(乾燥機は無いので)洗濯物を干し終えたら間も無く婆の昼の用意。前日の洗濯物も畳んで・・・結構遣ってるじゃん!

その間、一度 小休憩でパソコン弄ったりもしますけど思い切りゆっくり寛ぐ時間は無いです。

昼前のニュースあたりから2時間ほどテレビを点けっ放し、暫しのパソコンタイムです。

夜の就寝迄が長い為身が持たないので午後は長めの昼寝をし、起きたら直ぐに婆の早い

夕食と、母曰く 「1日置きがいい」 という風呂の準備と流れが決まっており。。。

勿論その後 一旦風呂掃除をして自分たちの風呂に備えます。 

潔癖性な私故、1日置きに嫌いな風呂掃除を二度もするんダス。

ってかね、この時点で本筋から大分逸れているんですが。。。

テレビを点けるところから・・・今日も昼前のニュースを聞くとは無しに聞き・・・!!今何と?

そう、原稿を読んでいるのは局アナだと思うんですでけどね、「~ えない(本当は)」と確かに。 (本件に関して過去何度も触れてはいるのですが其処を敢えて、です)

勿論、正しくは ~せざるを得ない というフレーズですが 最近は聞こえてくる音声だけ拾うと

どうしても ~おえない と言ってる錯覚をするような間の取り方言い方をしており、原稿はどうなっているのか意味は解かってるのかと、あまりに毎日のように頻繁に聞くので もう あたしゃ呆れるばかりです!  で、毎度毎度 「またかよ!」と苛々しとります!

さ、このノリで久し振りにダラダラといきますか~こんな時間だけどね~。

その、毎度毎度 観る(聴く)とはなしに、聞き流している昼のワイドショーで司会の方が ホントに頻繁に使う 「~せざるをおえない(最早、意味不明)」 はこの儘行っちゃうと何れは正しい

日本語表現の一つとして認められちゃうんじゃあなかろうかと老婆心乍ら心配で心配で。

彼の司会者は 潔いほどに 「いさぎいい」 と度々言い切っちゃうけど周りはどうなんだろ~。 

きっと “いさぎ ” が良いか悪いかだと思ってるんでしょうよ。  も~、いさぎって何なの?

・・・・・と、朝からインチキだらけの日本語に辟易、で、今日も晴れて24度とか聞いてた割に

外に干してみたら そんな言うほどカンカン照りでもなく大して暑くもなくなお天気にガッカリ。

でもって雨になるっていうし また日曜雨ならイヤだなあソフトクリーム食べに行けないっしょ。

と、斯く斯く然然でテンション低めなところへ、何と!色々な事情(時代遅れ?で専用電池が

入手不可能とかナントカT男に言われていたので・・・)で彼是、多分10年以上も聴きたくても

聴けなかった、その、時代遅れの?私のMD ウォークマンが今日 見事に復活を果たし、ずっと PCの動画サイトで我慢していた曲を漸く自由に聴くことが出来るようになりましたのダ。

これ迄聴けなかった分、(今日も散々聴いたけど)明日からは嫌いな家事もルンルン♪気分で熟こなせるんじゃないかな~。 10年(以上)前の私に戻った気分ですわ~。気持ちだけは

ってなことで、ご機嫌な儘 しっつれ~。 

 

ああ、そういやあ桜、満開になったそうです まだ見てないけどね。

では~。