北海道は蕎麦の産地として知られております。

道内夫々の産地の中でも十勝の鹿追蕎麦を最近よく食べます。

蕎麦は大好きであります。

先日の、例の冷凍しておいた エビと野菜の掻き揚げ入り かしわ蕎麦。

母の食事については毎日悩んで頭痛がするほどですが、悩めば延々と尽きないことになって

しまうので・・・1週間を単位とし その中で乙張めりはり をつければいいじゃん!っという作戦?

そりゃあ毎日毎日ご馳走続きなんて(作るのが面倒臭いっていう意味で)無理です 私には。

ま~、一番の理由は経済的にってことですけどね。

昨日は いつもの魚屋さんで今年初の上質の海栗 うnい が買えましたので いつもの生本鮪は

一休みして、他に鮮度の良い槍イカ(大)も1パイ買って、母の晩ご飯はこれらメインです。

普段あまり言わないくせに 「毎日こんなご馳走ばかり食べて・・・ホント大丈夫なの?」 って、

そりゃ大袈裟でしょうよ、毎日じゃないし、大丈夫?とか懐事情を心配されたくないしサ!

海栗、¥2980 +8%  ・・・自動的に麺類でセーブする頭になっちゃってます。私すご~い!

だ・か・ら~、だからでしょ、今日の蕎麦。  ちゃんと緩急つけてますがな! 

美味しいし見た目も蕎麦屋さんみたいだし? 肉も一応入っているし・・・節約バレてないかも・・・

 

     

先週、白を黒と言い張る母と激しく口論の末、激しく頭痛がするほどに神経が疲れてしまい、以来、余計な会話をする気がしなくなってしまいました。 

年寄りには良くないこととは思いつつ。。。ちょっとピンチな私たち。。。

ではまたいずれ。。。