そっか~、もう4月だし、ダウンも要らなくなったし、入学式だし、・・・愈々春ですよ。

そう言えば 昨日あたりは日中の気温も随分と上昇したようで、今朝 ふと窓の外を見遣れば

いつもの裏のお宅の家庭菜園を覆っていた雪が完全に融けて無くなっていました。

一面白の世界が5ヵ月も続いたんです、たとえ人ン家の畑の雪だろうが一気に無くなったら

そりゃあちょっとはウレシイ気もしますって。  ・・・何植えるんだろ~。

雪融けと言っても家の周りの日陰や軒下などにはまだ暫く雪は残るのですが。

それを各々の家で雪(氷)割をして(しない家もある)乾いた道路に撒き散らすように放り投げると 雪は太陽と地熱で次第に融けていきます。 

雪割をするのは まあ花畑とか菜園の準備とか、早く家の周りを片付けてキレイにしたいということなのかと思います。 今時分は丁度 雪に埋まっていた枯葉やゴミが顔を出します・・・

几帳面で真面目な私、誰に言われるでもなくマンション(とは名ばかりのボロ・・・)周辺のゴミ

拾いを一昨日遣ったんですが、何故か今朝は今朝でまたどうしてあんなに?ってくらい、同じ

所に新たなゴミがあちこち落ちているじゃありませんか。 煙草の吸殻なんて一昨日きっちり

拾った筈なのに、今日また幾つもありました。 どんだけ歩き煙草しとんのじゃ!ってくらい。

年一度の町内清掃に向け、予め貰っておいたゴミ袋2枚に燃える、燃えないの2種類に分別

して、また明日以降もその都度ゴミ拾いは続くと思われます。 毎度(年)のことだから。。。

 

さ、お待たせしました 本題です。

甥っ子から送って寄越した(何故か)山形牛、どういうチョイスなのか謎ですが、数回に分けて大事に食べて(←殆ど母)これが最後となりました。 

1枚が大き過ぎると婆が言うので切り込み入れました。

写真の色合いが残念なので これで伝わるかどうか。 野菜具沢山、すき焼のような・・・。

     

明日から雨が続くそうで。 一気に雪が無くなるならそれでよし。

序でナンですが昨日で61歳になりました。 毎度の事乍らフツーにスルーで1日終えました。

めでたくも嬉しくも無しおらが春、って感じ~。 

じゃ、また何れ。。。