朝夕はぐんと冷え込むものの 割と晴れの日が続いており、寒暖行きつ

戻りつし乍らも 愈々、北海道にも春の兆しが見えてきたようです。

裏の家の老人も家の周りの雪をスコップで崩し乍ら遅い春の畑作業に

向けて少しずつ準備を始めました。 

そういう風物詩みたいな光景を見ると 漸く春が来るんだなあ~と感じます。

余所のお宅の前の道路は着実に雪融けが進んでいるのに 残念なことに

私の住まいする所は道路の微妙な曲がり具合や建物自体の影のせいで

通りに面している玄関側は雪融けが進みません。 

今朝も夜間ガチガチに凍った駐車場からT男は 氷と合体したタイヤで如何

にして脱出したのでしょう・・・何かその部分だけ搗ち割ったような氷のクズ

になっている所が2箇所ありましたから多分工具のドライバーか何かで・・・。

今朝のゴミ出しの時に会ったご近所さんが同じような事を言ってました。

「ウチの車、氷に埋まったみたいになって これじゃ出かけられないわ。」 

「昼には融けるでしょうから」 と私も他人事みたいなことを言って自宅へ。

 

えっと~、T男が暫く現場入り(普段はスーツで営業、で、見積もりや商談が

進んだら下請け会社を使って監督兼工事人?作業服が続いてます)なので

手弁当不要だったのですが、今日は急に「背広~。弁当~!」 ですってさ。

そんな日に限って、私的には5時20分でも寝坊でした。 

昨日の朝、関係無く作っておいた煮しめのお蔭で今朝は卵焼きくらいしか手

が掛からずT男の6時起床にギリギリ間に合いました。 

なんつってもT男の朝ご飯(ご飯抜きでオカズだけ)が も~色々気を遣うので

時間が押す中 あれでよくアイロン掛ける暇があったとは思います ホント。

 

ご飯無しで。 

いつもの保温ボトルでコーヒーと温めた湯冷ましと。

いつかの『とらや』 の羊羹も1切れ別容器に。 

っても通じゃないT男には勿体無いくらいだけど。  

   

 

 

ドサクサに佃煮も2種類詰めちゃえ。

 

今朝、聞き分けの無くなった超我儘な母と言い合いになりまして、我が母乍ら

不覚にもホトホト嫌気が差して引き受けなきゃよかったな、と、後悔したのでした。 

ま、そんな気持ちは一瞬(ってか今日いっぱい)で収まるのでしょうが・・・(多分)

モヤモヤ気分の中、ではまた。。。