夕べT男が帰宅するなり 「雪!雪!」と騒いでいました。

今朝、外を見る限り 「な~んだ、2センチくらいじゃね?」 と高を括っ

ていたのですが、朝の気象予報で旭川は5cmの積雪だったそうです。

でも、もう雪掻きの必要は無いので私は外へ出ません。 

 

超我儘な高齢母(84)が先日の検査結果に今更乍ら、漸く 食事の

分量や塩分、カロリーをホンのすこ~し気に掛けるようになりました。

前の記事で書きましたが、朝のバランスの割に夜は好きなものだけ

ガッツリと食べたりして 自由だなあと思いますけど。

とか言って、↓バランス取れてるかな?

具沢山の味噌汁は じゃが芋・人参・小松菜・えのき茸・長葱・ふのり・

がこめとろろ昆布。 出し巻き卵も美味しく出来ました。

毎日1個大粒梅干(塩分5%)と、今朝は “伍魚福” の ちりめん山椒で。

発芽玄米入りご飯を茶碗七分目ほど。 

納豆は時々、オカズが多いから要らないと言われます。

〆は宅配の飲むヨーグルトで。 

 

  

 

 

キャベツを出さなかったけど、まあいいでしょ。 味噌汁の具で補充。

 

 

毎日こういうもの(魚丸ごと)を確り食べてくれるので助かります。

 

さ、今、観戦中のWBC、その後の大相撲大阪場所と 今日は楽しいな♪

でもって今晩は 例の高級牛肉の残りをすき焼にして食べて貰いましょ。

あのお肉?箱詰めの半分を半月前に すき焼で二度に分けて夜と、翌朝

も作り足して3人(私は野菜)で頂き、あとの残りを冷凍しておいたのを、

今度は食べるのが母だけなので更に半分、ってことは~、もう一度母に

堪能して貰えます。  飽きないよう 少し日を空けますけどね。 

じゃあ今日は午後の昼寝を寝過ごさないようにしないと おっかさんが

不貞腐れるといけないから。。。(なんてことはないですが)

作る私としては献立を考える必要が無いのでウレシイ限り。

ではまたいずれ。。。お粗末。。。