昨日に続き今日の最高気温はプラス6℃、日中晴れてると雪解けに

ぐんと拍車が掛かります。

唯ネ、北海道の朝夕はまだまだ零度からマイナス気温へと冷え込む

ので、特に外出時はコートを替えるかどうするかと考えてしまいます。

 

先日、掛かり付けの病院から帰宅した母が先の血液検査等の結果を

見よ!とばかり 私の顔前にチラつかせ(大方のことは察しがついて

おり)見ようともしない私に少々不満気でしたが、数値が上がっている

項目をワーワー言って聞かせた後、結局 自分では結論(対処法)を

全部解かっているんだなどと愚痴って自分の部屋へ消えました。

「だったら日頃から自分でそのようにしろよ」 と、聴こえていない母の

背中に向かってボソボソッと吐き出す私。 ま、普段は大概こんなもの。

それならば 今後の食事に関してはたとえ文句言われようと健康本意

で粗食(良い意味で)を考えましょうかね、ってことで早速(都合の良い

コトは速攻な私)朝の食事、何でもかんでも不必要に並べるのは止め。

ちょっとしたことですが、気持ちの持ち様も幾分変わり楽になりました。

だけど、

母は夜ご飯をメインに考えているようなので、まあソコをあーだこーだと

言っても本人も楽しみが無くなるでしょうから、歳も歳、もう残り少ない

人生、好きな物食べていれば~?と朝食とはある意味矛盾する指向

ですが、それで母も納得している風です多分。

で、夕べは中札内地鶏(大)半身を(2本入りで真空パック包装)1本を

蒸し焼きにして 肉厚で 食べ応えあって とても美味しいとのお言葉。

いつかのように、普通は誰でも遣っている?スーパーで買った鶏肉を

唐揚げにして出そうものなら 「こんなもの、ちっとも美味しくないんだよ。

食べてごらん!」 と、このべジタな私に。。。

そういえば大好物の生本鮪(魚は大概そう)、日本近海で生に限ります。  

そんなこと言われたってねぇ~。 このご時世、そう易々と手に入るワケ

ないっしょ(幸い殆ど毎週買えてるけど)。 あたしゃ も~ゲンナリですわ。

という事情で私は母の為に食材(肉と魚)には特段の気を遣い、殆どは

取り寄せに頼るようになっています。 が、当たり外れも偶にあります。 

素人の私にはその見極めが難しいところ。産地も訊く母なのでス。 困る!

取り敢えず昨日はセ~フでした~。 写真で解かるのかなあ。。。

母の夕食、トマトとコレだけ。 ご飯無抜きで。 偏ってるけどいいいっか~。

    

そろそろ消えそうなブログにペタや “いいね” をくださる心優しき皆さま、同情には

及びませんのでお気遣い無用に願います。 ホントにイイならいいのですが。。。pp!