あの東北大震災から 6年目、ですか。 

もう、と言うべきか 未だ、と言うべきか・・・。

ブログを始めて半年ほど、それはあまりに突然の出来事でした。

その日も居間続きの洋間でパソコンに向かって作業をしていた午後・・・

BGM代わりに点けっ放しにしていたテレビからの音声が何事か起こった

かのような尋常でない様子、思わずパソコンから目をそっちへ向けると・・・

なんと!そこには見たこともない恐ろしくも無残な光景が!・・・・・

が、最初は何が何なのか理解出来ませんでした。 納得出来ないし あんなの。

どのくらいの時間 その映像や関連ニュースが続いたのか覚えていません。

其処から私の中で何かが動き出したのは言う迄もなく。。。

震災関連の記事も沢山書きましたし、自分と同じ行動を始めた多くのブロガー

さんたちとも繋がりました。

先ず何が出来るか考え、取り敢えず手元にあった500円玉貯金を近所の拠点

に持ち込み、翌日は郵便局から寄付、そして ネットで知った被災地及びペット

支援のチームに託して 日用雑貨から食品等、支援物資を何度か送りました。

より多くの皆さんに支援の輪を広げたい一心でブログを通じ思いを発信もしました。

ムキになっている自分がいました。。。

沢山の雑貨を買い求め食材を買い漁り、物資でいっぱいになった あの部屋も

今は何事も無かったかの如く私の母の個室となっています。

 

ブログを始めた切っ掛けは確かに 溺愛していた愛鳥の死の悲しみからの現実

逃避だったのかもしれません。

すっかり抜け殻になってしまった心の隙間を埋める何かを只管 求め続けた末に 

ある日ふと辿りついたブログが 3月11日を期に何かしら発信するブログに変貌

し、・・・6年経った今・・・いつしかまた元の何でもない日常に戻っていました。

今はいつかの様な勝手な使命感も無く 締まりの無い日々、これもまた現実。。。

惰性もあるけど、また もう少し続けてみようかな、と思ってみたりしています。

 

震災に遭った人々の6年間はその日からずっと悲しみと苦悩のある中での立ち直り、

そして新たな生まれ変わりへの6年なんですよね。 まだまだという声は聞いたけど。

・・・そっか~、あの頃もまだ雪融け前の肌寒い時だったんだ、あちらは雪はあったか

しら、・・・流された水はさぞかし冷たかったろうに。。。