先日 我が母のコトを書いた折、相撲の話に触れまして。

これでも私、大相撲に関しては ちょっとはウルサイとこあるんです。 

すっごく詳しいとか 所謂、相撲技48手 全部知ってるってことではない

です勿論。

因みに48手とは相撲の手の総称ですが現在では技82手と勝負結果

5手のこと、と、電子広辞苑にありました。 

さ、技はさて置き、大相撲観戦時、突如 人が変わってしまう おっかさん

の罵詈雑言を出来るだけ無視し ず~っと応援し続けてきた稀勢の里関

が待ちに待った念願の横綱昇進を果たしてくれました。 

今週日曜の初優勝後、慌しく相撲協会だの横審だの動きがあり、翌月曜

には横綱決定発表、火曜にはもう使者が横綱昇進の決定を伝える、例の

(テレビでよく見るシーン)伝達式がホントに一瞬のセレモニー(正味1分)

乍ら執り行われました。 ナンてスピーディなんでしょ。 

そして仕来りなんでしょうか翌水曜日、あの横綱の が部屋の?力士たち

総出で糸を撚り合わせるところから作業が始まり、乾燥させて木曜には全員

で真っ白な横綱に仕上げていく見事な力仕事(ああいう行程の一つ一つの手

仕事に日本の伝統の美しさ素晴らしさを感じます!)一日で遣っちゃうんだなあ。

その綱を稀勢の里関が実際に まわしの上から巻いて貰い、今度はその儘、

元横綱大乃国の芝田山親方(スゥイーツ親方としても有名)に雲竜型の指導

を受け・・・(ちゃんと覚えてくれたかなあ~)今日、晴れて明治神宮での奉納

土俵入りの運びとなりましたよ~。   キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!  って感じー。

先に述べました相撲にウルサイっていう意味の一つに昨今の“横綱” と呼ばれ

る方々の作法のことがあります。 

ま、何て美しくないこと! きったないYO!

大相撲で観る一つ一つの所作も本当はこうやってああやるっていう正しい型が

ある筈。 横綱土俵入りなんて特にそういうのが目立ちます。 

ああそれなのにそれなのに! ナンっすかあれは~。 指先の1本1本にも全

神経注いでよ~!(あ、でも稀勢の里も上手くいくか分からないからこの辺で)

あ~でも今日は急がしいから生(テレビだけど)では見られるかなああ~。 

考えてみれば稀勢の里は次男と同い年なんですね。

じ、次男・・・そ、そうですす!

そいつ(次男の方)が何やら明日、来るって言うじゃありませんか!

いえね、ヤツ一人なら驚いたりしませんよ。

“連れ” が居るから~。  勿論、例の結婚 絡みでス。

前にお知らせしましたっけ。 次男が結婚を決めたようです。 

~ようですというのは、当方としては今のところ一切何も情報を得ていないの

です。

ですが次男によれば相手方の親も略同等の立場だそうで。でも親の誕生会

に招かれてフランス料理フルコースでゴチになったって言うし・・・家族に紹介

もされてるじゃん!って思うのは既に僻み剝き出しにしてるかしらーワタクシー。

仕事柄、兎に角忙しいらしいのですが、そんな中、一歩でも具体的な話を前に

進めておきたいと思われ、先ずは取り急ぎ?その相手の方を一度私に面通し

(取調べか!けど親側のニュアンスとして似た感じ?)したいということで何でも

冬の旭山動物園でペンギン散歩を見に来る序はてなマークに折角の機会だから会わせ

たいってことでした。(ふんっ!ついで(序) かよ!)

まあね、遠いから仕方無いっちゃあ仕方無いのですが。 

ってか私、本当は別に会わなくてもいいよ~って思っていたんですけどね。 

どうせ これはもう決定事項なのでしょうから今更 親が反対もない話でしょうし。

それ以上に、まあヤツなら大丈夫という親としての妙な自信がありまして。てへっ。

ああ~!そうじゃなくて! 

今日から明日はまた大荒れになるって予報が出ていますからー。

ペンギンもいいけど、万が一 空港で足止め食らうようなことの無いよう よ~く

相談してから決めてちょ!的なメールはしておきました。 返信待ちです。

この続きは明日、何かしら動きがあればまたお知らせするかも?しないかも~。 

ではまた。。。