気象予報を聞いていたら 偶にはそういう事も言うんだね~、へ~と、

今 改めて気付かされました。

-7~8℃くらい(だっけ)になると軽い粉雪が降り 地吹雪が起こり易い

という現象。 

地元だから感覚的には知っているとは言えます。 旭川 粉雪多いス。

今日の北海道は全体がすっぽりと冷凍庫の中に納まっちゃった感じです。

道内何処も彼処も-10何度といったところでしょうか。

予報で道内23箇所?で-20℃以下って確か言ってたような。

で、17の地域で真冬日などと解かり難いこと言ってましたが、要するに、

じゃあ北海道全部じゃね?くらいの。。。

個人的に我が家が温かいのは別として、朝のゴミ出しも、例年の事乍ら

正月期間は収集が休みだった為、その光景に暫し唖然とする ゴミステー

ションの片付けや整理整頓も汚れ防止のゴム手袋では酷でした。 

寒さで指が凍えました。 指が真っ赤。

初日の5日は周辺の除雪も含めゴミステーションに1時間居たなんて!

あの、本来なら曜日毎に出す筈の・・・総ての種類のゴミ(袋)が秩序も

へったくれもあったもんじゃない、金檻の中には入りきらず もうそこら中に

乱雑に置き去り(せめて同じ物同士寄せて置いとけよ!)。

何せ歳前の30日から明けて4日迄が収集休みにも拘わらず、20軒ほど

入居中の内、略8割はルール違反して夜な夜なコソコソとゴミを出していた

と思われ、それは20年余一人でゴミステーションの清掃と管理を(ボラン

ティアで)している私には総てお見通しです。 雪も被ってるしサ、も、最悪。

どっちにしろ ゴミの絶対量は同じでも生ゴミくらい当日迄出すなよ!とは

言いたいですけどね。 管理会社の人の話では何処も同じとは言うけど。

 

年明けて多分初めての、昨日に続いて2日続きの 何れも1時間かけての

除雪は、昨年から長引いている両脚の不調に加えて久し振りの除雪という

こともあってか 終えた後の全身筋肉痛や脚腰に走る電気のような痛みで

午後は一度寝ちゃうと起きられないほどの疲れ様でして。 歳?・・・あぁ・・・。

つい最近は50年振りの大雪があったばかりなのに、今度は 何でも嘗て無い

ほどの大寒波って事の様です。 (氷河期へのプロローグだと思ってる私)

取り分け北海道の皆様、水道凍結にはくれぐれもご注意を!

 

(あ!・・・また・・・・・あの件・・・・・態とじゃないんだけどなあ・・・・・次回こそ!)