地元北海道の気象予報では毎冬 必ず何度か聞くのが旭川市江丹別。

昨日も 「最もかったのが旭川(江丹別)の-26.? ℃・・・」 という

表現をしていたけど、旭川在住通算40年余の私でも 江丹別地区が旭川

市の何処に位置するのか知らないし(ってか関心が無いという・・・)改め

て地図で確認をしようとも思わない まあそのくらいの距離感で。。。

というのも、その最低気温(江丹別)、実際 旭川市内の気温とは全っ然

かけ離れていますから、知らない人が聞いたら 「え~?!旭川 寒っ!」

ってなことになるかも。

あぁ、でも勿論、旭川も道内で最も寒い場所の一つであることに違いは無い

ですけどね。 

唯、旭川市江丹別っていう言い方になると気温差があり過ぎるので誤解も

あるよね~とは思います。 江丹別は特別に極寒の地区だから。

寒いという地の利(あったっけ?そんなの)・・・あります! 江丹別蕎麦

それから、江丹別は旭川市の(多分端っこに在るから?)廃棄物(燃えない

ゴミ)処分場があります。 私が知っている事はそのくらいス。

・・・で、その寒さの件、なんですが

一昨日あたりから今日にかけて 旭川は最低気温が今冬最も低い-18℃

となり、昨日朝のゴミ出しで外に出てみて顔がキューンと引き締まった感じに

なりました。 確かに 寒いって こういうことだったな~と思い出しました。

ところが、我が家のなんと暖かいこと! 朝2時間くらいストーブを点けますが

実は無くてもいいくらいの室温(22~23℃)はありました。

一度ストーブが燃え出すと一気に室温が上がり30度くらいになるので 一旦

消すと もう夜迄暖房は不要になります(24~25℃キープ)。

夜は一応、風呂上りで湯冷めしないよう暖かめにするので点火します。

それと昨年、下の階に入居があってから?今迄以上に寒さを感じないせいか

暖房用の灯油が減らないウレシイ誤算も。(昨今また値上げのニュースがネ)

 

あ~あ・・・また長くなったので あのコト書けなかったぁ・・・(いつになるか)・・・