おはようございます爆笑






昨日は父母が来てたので






夕飯も作ってきてもらい






帰ってきてすぐにご飯食べましたウインク







私にとっても娘達にとっても







週に1回のご褒美ですおねがいキラキラキラキラ







父母毎週ありがとうございますハート






話は変わりますが






私は今、お客様を育てる状態にありますキラキラ







営業という立場は







お客様あってなんぼの世界ですが







お客様を育てるということもありますキラキラ








明日フライトの出荷があるとしましょう。







遅くても本日通関、搬入です。







通関業者、爆発物検査など






出荷するまでには他の業者が関わってきます。






私の仕事はお客様の書類を作成すること。






その元となる数量、荷主、送り先







重量、箱サイズたくさんの情報が必要です。







お客様から情報をいただきたく、








指示書をご送付いただく必要がございます。







催促する機会が多く…






日付を指定して






メールで催促するようになりました。






言い方大事です。





1月15日までお願いします

1月15日までいただけると幸いでございます

1月15日までいただきたく存じます

1月15日までいただきますようお願い申し上げます





色々あります。






語尾で伝わり方が変わります。







命令口調ではなくやんわり伝えたいので








私はよく幸いでございますと






使用します。






また、それだけではなく







大変お手数おかけしますが、







お忙しいところ大変恐縮ですが








などをつけることも大事です。







お願いする立場ということもありますが






お客様なので上から目線ではなく






常に謙虚さの気持ちでお願いすることが







大事になってきます。






謙虚さの心を忘れずに






お客様を育ててます。






期限を守ること、催促し続けて






書類送付時間が毎回遅いということを






さりげなく気づかせるには






言い続けること大事です。






直ってくるようであれば







お客様が自然と動くようになってきます。







言わなくても動くようになってきたんです。






そうともなれば





私自身もしっかり対応してく必要があります。







常に手本となるようにいる必要もあります。







お互い成長できる関係いいですよね。







この短時間で







お客様も協力してくれるようになり






本当に嬉しく思います。







まだまだこれからですが






気を引き締めて






来週も仕事頑張っていきます照れ飛び出すハート