明日(火曜日)は母がショートステイのお泊り体験の日


父に前もって頼んであるが、19時半頃、確認のため連絡をする。


◎デイサービス用の上履きを持ち帰っているから、ショートステイ用のバッグに入れる。他に持って行く物は入れて用意してあるから。


◎お薬手帳を入れさせる


◎デイサービス(水曜日)はショートステイのため休みの連絡を入れてある


◎ショートステイの戻りは木曜日の夕方


案の定、忘れてた。

そして、デイサービスと勘違い。

まったく。父が帰省するって言うから頼んだのに🥲

訂正して確認。


母も忘れてるといけないので

ラインに送っておいた。


するとなんと、23:28

家電が鳴った。母からの電話。

まったく、びっくりする😮‍💨


母「あたし。ライン今見て。明日の件って、よくわからないんだけど。」


私(なんで、こんな遅くに?ライン読んでも理解ができなかったな😮‍💨)

「あした朝10時頃にお泊り体験のお迎えが来るから、それまでに着替えて用意しておいて。お父さんにもお迎えのこと伝えてあるから」


母「まだ気持ちが決まらないんだけど…」


私(たぶん行きたくないんだろうな🤔)

「うん。でも約束しちゃったから。上履きとお薬手帳を持っていかないといけないの。上履きはデイサービスから持ち帰ったやつを。玄関に用意したバッグに入れてってお父さんに頼んだけど。確認してね。お薬手帳も約束で持っていかないといけないから忘れずに入れてね」

(バッグの中身出さなきゃ良いけど😩)


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



母「上履き?持って帰ってきた。お薬手帳?どこにあるかわからないよ。無いって言うわ。」


私「病院行ってお薬貰うときお薬手帳出すよね?あるよね?」


母「………。どこにあるかわかんない。なくても大丈夫でしょ。」


私「………。ないと困るから、探してみてね。明日は10時頃にお迎えが来るから、ちゃんと着替えて行く用意しておいてね。玄関のところのフックにかけてあるバッグを持っていくんだよ。」

(チェック表にお薬手帳持参○済、どうしよう🤔)

母「綺麗な洋服って…無いよ」

私「用意してあげたよ。それにこの前行った時に整理してきたよ。箱に靴下、下着、シャツ、ズボンって分けてきたよ」

母「………。うん……」

私(たぶん、ぐちゃぐちゃにしちゃったな)

母「バッグどこ?なんかいろいろ入ってる」

私「持ってきてと言われてるものが入ってるから出さないでね。上履きとお薬手帳忘れないでね」

母「出さない。お薬……」

私「お父さんにも明日のことお願いしてあるから。」

母「わかった。あしたはお泊り……気になっちゃって気になっちゃって。遅くにごめんね」

(ホントだよ😠)


会話が少しは通じて良かったけれど


ホッとしたのもつかの間。

夏と冬はエアコンがない部屋の娘が

私の寝室で寝ていたらしく

電話でビックリし、仕事で朝早いのに寝付けなくて怒られた。

娘「こんな時間に何?電話の音大きいし目が覚めちゃった。頭が痛い。もう、ばあちゃん、施設に入れなよ!」


私「ごめんね😮‍💨ママもこんな時間の電話でびっくりしたんだよ」


娘に

夜遅くの電話の音の大きさにキレられ

直しておくねと謝るしかなかった。


老々介護だけど、

二人だからなんとかやれてる。

父はまだ大丈夫だけど、母が居なくなったらコッチもすぐにダメになるんだろうなぁ。そう思いながら、娘に謝った。


※明日、母が出かける前に今一度電話しないと。おサイフ持っていかないよう言うの忘れたから😩