実家の仏壇に手を合わせず帰宅してしまった💦


特に信仰心はないものの

お盆に帰省しないので

お盆周りのことを用意してあげようと思っていたら


父も母も不在とのことで

お寺さんも頼まないし、家に来てもらわない人のための合同の供養日設定がそもそも不在なので用意しなくて良いとなり


そんなもんかなあと思ってて。


我が家には仏壇は無いものの

義母と義弟の写真が飾られてる。

旦那が祀ってる。供物もあげてるので、簡易的な感じ。


昨日と今日は月命日だったので、

気持ちとしてスーパーで売っていた蓮と藁の馬と牛を飾っておいた。


東京のお盆に帰ってきてね🙏という意味で。


迎え火と送り火はどうしようかな🤔