義母たちが亡くなり、初盆が来ます。

お盆に帰省するのですが、「用意はなにもしなくて良い」と旦那はいいます。


「なんで?

お盆に用意するものってあるでしょう?」って言ったら


「仏壇がないから用意は無し」と言われ。



正式な仏壇は無いものの

位牌等は奉ってるんだけど😑


無宗教でいままでなにも知識がなかったからわからないかもなんだけど


私の実家には

生まれて来れなかったキョウダイがいて

お盆にお寺さんが来てくれるので

ちょっとした台に位牌等と馬や牛

ホウヅキ、フルーツや缶詰を乗せて奉って置く。帰りにお布施をお渡しする。


そんなイメージで用意は?と聞いたんだが。


またテキトーなこと言ってと嗜められ。


初盆法要にはお寺には行くとのことで、

用意はお寺に任せるみたいなことを言っているのだが。


今月、実家にも帰るので

お盆用意早いけどやってこないとなーと思ってるから、用意したら写メしておくか🤔