4月に入って、すぐに梅を購入すべく探したら欲しい品種の予約がすでに終わっていて。


やっと探し当てた 4/27

帰省に合わせてスケジュール的に大丈夫そうなので予約。


すると、数日後、帰省しないといけないスケジュールの中の変更連絡が来て慌る。でも、連絡したくも直接連絡先がなし。初めから日にち&時間指定もできないので半ばあきらめてましたが、帰省から戻り在宅中受け取れ。


安堵で開けてみると、サイトで見た梅の容姿との違いに愕然。梅干しに最適!とのうたいこみ。


たしかに、キズがあるものも入ってるとは書いてあったし無農薬梅なので少しはあるもののと思っていたけれど………


これは🤨どうなんだ?

3キロのなか、10〜12個ほど良さげな梅はあったけれど。それもものすごく、甘くみて。

安くもないし、送料別。
以前、こんな梅で梅干しを作ったことがあり、口当たりが悪くて梅干しには2度と傷梅を買わないと思ってた。

で、こんなだったけど……と写真と違いますよねと問い合わせ。
そしたら、無農薬はこれが普通。しかも、綺麗な梅は農薬を4〜5回かけてるものだから、綺麗な梅が欲しいならそれを求めたら良い。うちの梅が良くて梅エキスを作るリピーターがいるほど。購入者の気持ちに寄り添いたいので、友人の〇〇梅を2キロ送るから味比べをしてくれ。違いがわかるはず。
送るから、名前と送付先の連絡をください、というような回答が返ってきた。


運営にも同時期に同じ内容で、連絡し、そのときは、支払いもするから写真と同様な梅が欲しいとしておいた。



が、運営側はファームに「写真のような新しい梅が欲しいと購入者が言っている」と伝えたと言ってきた。


タダで友人の梅を送ってくれるその旨を受けるか悩むと、運営サイトに伝えたが、あとは、ファームからの連絡を待ってくださいと。


返品しろだと、洗ってしまったし

梅干しにするなら追熟しないとで

宙ぶらりんな梅  困ったもんだ😭


※梅でファームが特定されるかもと思い〇〇とぼやかしました🙏