そもそもデイサービスを頼もうと思ったのは、家で母がお風呂に入ろうとしないからで。


「お風呂入りたくないならシャワーでも良いんだよ」に対して

母は「入ってるから!」

父は「入ってない!」

「昼間に入ったら」に対して

母は「寝る前に入るから」

父は「入らないじゃん!」


デイサービスの体験に行くときも 

家で入る約束をさせたのにもかかわらず、お風呂に入って来ず。


ナンデードーシテー😭


そして、家風呂に入るのに腰が痛くて入りづらいのかもと、介護用風呂イスをレンタルしてみたがなかなか入らず。


父が試して

「身体を洗うときも楽だぞ」

私が試して

「ホント、湯船に入らなくてもシャワーで良いんだよ。イスに座ってるだけで楽よ」

全然聞いてない😑

耳パタン🙉母

「カラダは拭いて、頭は時々洗ってるようだ」と父は言うが……


デイサービスで風呂に入ってこないと父からの度々のリーク😗


4月の終わりから始め

一度も入ってこない


お隣さんに挨拶した時に、「デイサービスとの連絡帳があるのでは?」と教えてくれたので「デイサービスに行くときに持たせて下さい」と言われてた半透明ポーチを開けてみた。

連絡帳ではなかったが、レポート的なものが数枚あった。


バイタルチェックとトイレに何回行ったとか 食事やおやつを食べたとか


風呂→手書きで【強い拒否】

それで入ってこないのか😮‍💨


ケアマネに「お風呂に入ってきて欲しいのでデイサービスを頼んでいるんですが」と連絡を送ってからは


風呂→足湯&ドライシャンプー

手書きで【最初は嫌そうで、足を出したり入れたりしてました。足の股を洗ってあげたら気持ち良さそうにしてました】←正しく覚えて無くて。こんな感じの文だだたと思います😅


それからは足湯&ドライシャンプーの日々

本人は気持ちよかったと帰って来るようですが……。


それらに対して、レポート読んでますとわかるように、別紙にメモを残し。


日付と2〜3行の感想や挨拶、見ましたチェック


例 5/〇 お世話になります。足湯&ドライシャンプーありがとうございました。髪も切ってもらえさっぱりしてました。生まれて初めて見る母のショートカットで新鮮でした。 


余白に


昨年10月に離れて暮らす義実家の義弟と義母が相次いで亡くなり急に持病持ちの義父の一人暮らしが始まったこと。ヘルパーはつけたが、持病の入退院、入院中に皮膚がんが見つかり転院、通院の付き添いなど、度重なる帰省が続いてますと。義実家には飼い猫がいて猫アレルギーが出てしまい、実家のハウスダストで喘息になってしまい。体調不良が続いていたのでなかなか帰省できず、確認が遅くなりましたと。

家でもお風呂に入りたがらないので

デイサービスをお願いしたのですが

本人に風呂に入るか聞いたら入らないと答えると思います!

入らせてください!お願いします。


そんなことを書いておきました。


そしたら、

入ってきました!

父に連絡した時、

「今日はお母さんお風呂入ってきたよ!着替えがあったからもう洗濯した😁」


ヨカッタヨカッタ

そして、ホッとした。