土曜日。デイサービスのお迎え。

いつも9時頃にくるのが8時半すぎに💦

 慌てて送り出しました。


 お風呂入ってきてね〜!と😅 


 金曜就寝後の 夜中。

2時過ぎにトイレに起きた母が何を思ったのか、「明日デイサービス用にハンドタオルを持っていきたい。用意して!」と起こされる😖


「 明日、出がけに確認してあげる」となだめて。昨晩、寝る前に、迎えのときに慌てないよう、事前に持っていく物をバッグに入れておいたし、着ていく服も用意しておいたし。 


 そして、土曜朝 「着ていく服どうしたらいい?」と寝不足気味の私を起こしに来て 「用意してあるよー」と言ったものの

リビングに行くと バッグの中は出され着ていく服とごちゃまぜ😭セットし直して、「これ、着ていく服。こっちはお風呂に入ったあと着替えるやつ!」 


ルームウェアから下着まで

着替えさせてる最中、

「コレは?」と下着のパンツの上に履いていたものを指す。

「ペチコート的なパンツ?履いているの知らなかったから用意してないよ。ごめんね。」

ずっとはきっぱなしのものをまた履きながら「ペチじゃない…。」

じゃなんだ?🤔

母「あんた、履いてないの?」

それで気がついた。小学生の高学年のときに履かされて何度か具合が悪くなったやつだ!その名は『ガードル』!!

ヤワヤワになって向こうが視えそうに透かされてるのをずっと履いてるらしくそれも履いていくのか。

 

それから、なぜ着ていった服を着て帰ってきてはいけないのか?という疑問が打ち出され。重いから持っていきたくないという母に「荷物はお母さん持たないじゃん、デイサービスの、人が持ってくれてるよ」と🤨それでも、ずっとグズグズ文句。「お父さんが洗濯してくれるから、着替えてきて!」「衛生的にお願い!」それでも、おろし立てのズボンと薄手のパーカーはそのまま着て帰って良しとしました。 


脱いだものを指して

「またそれを着るからそのままにしておいて」と言う始末。 出かけたあと、黙って父と洗濯しました。


母のルーティンは

起きたら着替える

寝る時にまたソレを着るデス。


父の話だと、いままでは、

病院と体操教室へ行くときだけ

少しだけ見栄えを気にするみたいで、替えるらしくその時だけ羽織りものと下着が洗えるとのことでした。


母曰く、汗かいてないから


つづく😩