本日は母のマイナンバーカード受け取りの付き添い。
11時に母と現地待ち合わせ。

本当は出張所近くのクリニックに行く頃合いなので薬が残っていてもこの日に行って、ついでにマイナンバーカードも受け取れたらと予約しておいたのだが🤔
タクシー代の節約(笑)

その話もしておいたのを忘れ、既に通院し終わっていて、本日はマイナンバーカードを受け取るのみ😅

間に合うように来てと再三頼んで父にも早めに家を出すよう頼んでおいた。

10:45📳母より 明るい声で
「タクシーで来たよ。スーパーの横の銀行に寄って来るね。すぐそこまで来てるのですぐ行くね🩷」 

10:58 なかなか来ないので電話をかける×2
出ない😱

11:03 行き違っても行けないので玄関までウロウロ。役所の人が「予約をしているのは一組だけなので慌てなくて良いですよ」と言いに玄関そばまで来てくれた 感謝しかない😅

11:08 電話をかける でない😡
11:10📳母より か弱い風を装い
「あのさぁ。歩けなくなっちゃったの。すぐそこまで来てるんだけど。迎えに来てくれる?😗座って待ってる」

万が一のシュミレーションしていたことが現実に😱

母が歩けなくなったと言ってるので車椅子をお借りし、外に持ち出して迎えに行っても良いかと聞いて…慌てて迎えに。

日陰に座ってる老婆を探し

もう、銀行は用事が済んでから行けばよかったじゃん😡
というのを飲み込み

大丈夫?と声をかけ
車椅子に乗せてマイナンバー交付カウンターへ一直線!!

優しく対応してくれた役所の人ありがとうございました!!

書類の書き込み→指差し
ココは日付 
れいわろくねんごがつとおか〜

ココに連絡先 小田原市〇〇〜
ココに なまえぇ〜

やさしくやさしく😐

六桁の暗証番号、四桁の暗証番号設定は父のときと同じで忘れないように覚えられるやつででフリーズ😵‍💫

登録終わって
カード受け取り
タクシー呼んで

乗り場まで借りた車椅子を押して行き、立ち上がらせる時にちょうどあった木に手をつかせて、「ここで待っていてね。車椅子返してくるから。ここに座ってていいよょょょょょ」 とすぐ来ると言われたタクシーを気にしながらダッシュ。
「ありがとうございました。助かりました」と受付に声をかけ、母のところへ戻ると

さっき立ち上がった時の木に手をついた姿勢そのままで待っていて
しかも辛そうで😔

私「座って待っててよって言ってたのに」

母「ここで待っていてって言われたから😑」
そんなこんなやり取りしてる間にタクシー到着

帰る方向に目印はあれど、
一つ一つ「ココで」とか「ここを」とか説明しながらじゃないと帰りにくい家

母とタクシーの運ちゃんと噛み合わず(笑)訂正しながらの帰宅

いやー出張所は30分程で終わるはずが1時間以上かかった。

車椅子借りれて良かったけれど無いとこだったらどうすれば良かったのかと、変な汗もかき。疲れました!



※余談です。少し早い母の日と
本日は父の誕生日なので帰りに美味しいものでも買って帰ろうと提案するも素早い却下&拒否

「そんなのいいわよ。疲れた。」の一言でした。父可哀想😭
その後、私一人で夕飯の買い物へ。支払いやらアチラコチラで用を足し、最後の最後に寄ったロピア。良さげな握り寿司がナシ→ちらし寿司に。父の好物のシュークリームナシ→ケーキは要らないと言われたのでプリンに変更😗


母にはデイサービスで着る洋服イロイロ。既に到着分と追加分。スケジュール帳を。

スケジュール帳は喜んでくれたけれど、洋服はそれほどでもという感じ😮‍💨ボロボロヨゴレの着たきり雀で行くんかよ🤬


父には焼酎とアタリメ&労いの金一封

焼酎は酒なら何でも良いというタイプが飲むような焼酎を強請られたが、ソレよりはちょっとお上品なやつにしました。