夕飯時 


マヨネーズが口の周りについてしまった。わかっていたけれど、口に放り込むサラダが続くので放置。

すると、旦那が自分の口角辺りを指し

ついてるといわんばかり


拭くと納得顔


娘に箸の持ち方を今更ながら伝授するも

娘の箸は短めで長い箸とは違うとその場の雰囲気を壊さない程度に言い返す


チラッとアタシの顔を見る旦那。

息子と私の箸の持ち方が気に入らないからだ。


私も言い返せるスキルがあれば良いのに


そして、ニキビ?が潰れたホホを見つけ

(昨日からニキビには気がついていて、俺もできてるって言ってたのに)「良く洗えてないからだ」と言われる始末。


「痛そう」とか「早く治るとイイネ」とかは言えないよね。


先日の髪を染めてきたときもそう。

「染めてきた?」まではいいのだけれど、久しぶりに人に梳かしてもらいストレート(サラサラツヤツヤじゃない毛の質)のまま帰宅していて。少し前に切りに行ってからまとまらず耳の下ほどのところでお団子2つにしていることも多く


「だから〇〇人に間違われる」

「前髪あげると老ける」


普通に「伸ばしてるのも似合ってるね」って言えば良いのに。

といっても、ストレートの髪と着ている洋服とのアンバランスで気に入ってなかったからそう言われても素直に聞けなかったかもだけど。


上から目線は義父にそっくり。


イライラしても仕方がないので

これで終わり。

右から左に受け流してばかりだと

また怒られるけどw