実家では

84の父が84の母の面倒をみている。


母は「いままで面倒をみていたのだからやってくれるのが当たり前」を公言しているので、ほぼ家事をしない。


なので、寝てばかり生活。


昨晩、帰省して

夜の着替えを見守っていたら……


床ずれを発見!😳

薬をもらっているというので、塗るまで「塗ったほうが良いよ」と声をかけ続けました。面倒くさそうに塗ってました。


昨晩早めに寝たので 

起きるのが6時半と早すぎたので、メールやラインを確認し返信などしていたら、あっという間に9時半を過ぎてしまい。


朝ご飯は既に個別で食べ終わってたとのことで。自分だけで済ませ。


10時半……母が2階から降りてきた。

ご飯を食べようと冷蔵庫を物色している様子なので

「昼ご飯?」と聞いたら

「?」


父が「朝ご飯は食べてたよ」

母は「そう?」と言ってガサゴソとお菓子を持ってきた巾着に入れてまた上に上がっていった。


父は12時頃、昼を食べ

13時過ぎ、私が昼ご飯を食べようとしていたら、父が「お母さんが降りてこない。呼ばないと来ないかも」と。


配膳セッティングをしてから呼んで一緒に食べ。


そして、白飯を食べてる最中、口の中から嫌な違和感が。


取り出そうとしたら、奇術師のごとく、長い白髪が出てくる🤬

キモッ


たぶん朝、母がご飯をよそうときに、お釜に入ったんだろうと思う。


勘弁して!!!!!


お風呂に入って!

髪を梳かして!!


戻るとき、またお菓子をガサゴソしていきました。



やっと本日

ケアマネさんが決まります😓


来訪予定なので、マスクをして掃除しました。やりきれないけど、少しはと。

喘息 鼻水止まりません。


早く自宅に帰りたい!!!!!😩

もう嫌い!


※父に確認したところ

今回のように2度朝ご飯を食べようとしてるのかは父自身出かけてしまうことが多いので不明。朝ごはん前と後にサプリや薬を飲んでいるとのことなので、不安が残る😮‍💨


マイナンバーに関しては

父のはネットで予約し取りに行く場所を変更してあげられた。

母のは、今一度、予定をすり合わせて予約しよう😐