新幹線に乗りこみ

今回も旅行気分ではないので

モヤモヤしながら行く。


駅からタクシーで△△病院へ

着いて、義父のいる階へ行くも

談話コーナーで待機。随分待たされ。


やっと、義父の様子がきけ。

その後、入院手続き等の話。

点滴が終わったのか、自宅の本人しかわからないところにあるものを取りに行ってもらいたいとのことで本当は駄目なんですけれどって義父が車椅子に載せられてやってきた。


昨日の消え入りそうな声でなく

少しは良くなったようで

「お腹すいたー😔」と何度もボヤいてました。


搬送された夜→朝→昼と点滴はするも絶食で。もしかしたら搬送された日、1日中ご飯を食べていなかったのかも?😵

早くて夜ご飯からとなだめられてまして。



1時間後に担当医からの話となり

それまで他で(カフェや食堂で)待機してくださいと。入院手続きを済ませに階下へ。

義父の着ていた洋服(上半身のみ)と長靴が入った水色のビニール袋を渡され。搬送のときに粗相をしたとかでズボン等は無かった。旦那がどこへ行くのにもそれを持って移動🥲自分たちの荷物もあって、ロッカーがないかと思うくらいだった。


待ち合わせの時間にきた医師の話は

モニターで説明しながら。

先に聞いていた低血糖の話と胸の皮膚がんのこぶし大の膨らみが先日診たときよりより大きくなっているという話で。

切ったほうがいいんだけれどと。


本来入院する〇〇病院へ連携したら

今日は出来ないとのことですと。

→なぜ?🤔


19日に転院となりました。家族が来れないので△△のスタッフが連れて行ってくれることになりました。

でも、26日の手術まで体調が良くなるのか…様子見ではないかとも。


終わってから旦那と2人

病院の食堂で遅いランチをし


定食に付いてきたおみそ汁は

病人食のようなうっすい味でした😑

あとは美味しかったけどね。


その後、〇〇病院で入院手続きをしてから義実家へタクシーで向かいました。


玄関が空いてたはずの義実家は

猫の世話をしにきてくれた親戚が鍵を締めてくれていて助かり。実家方面の特産品を


洗濯物はカゴに入ったまま干しわすれて

(生乾いていてシワシワだったので洗い直し)


胸のシミの付いたバリバリになった肌着3枚はビニールに入れられ放置が1袋。風呂場の洗濯かごに2枚。洗い直しの中にもシミだらけの肌着が3枚。衣服用ハイター漬け置き→揉み洗いしたけどなかなか落ちず。奥の手でキッチンハイター!で漬け置き。



あちこち毛だらけ。ホコリでだらけ。掃除機をかけ。


トイレ掃除もしました。


その間、レンタル出来ないものの入院セット一式を旦那が用意し(あらかたバッグに入っていたけれど足りないものも多く)。

お義父さんたっての希望の黒っぽい薄手の長袖は家に1枚しか無く。


スマホの上に充電コードが置かれているのかと思いきや、全然違うコードが置いてあって😮‍💨置きっぱなしになっていたスマホの充電も25%くらいで。充電コード見つけられず百均によって購入。


財布忘れたからと探してと言われて言われたところを探したけれど結局なくて。

「もしかして、ズボンか上着に入っていてだれか管理してるのやも」と私が旦那に言っていたとおり見つからなかったおサイフは病院のベッド横の引き出しに入ってたー😂誰かが入れてくれていたんだわ。


16時過ぎに△△病院へ無事届け

お願いしてきました。


義実家車の中で旦那が「今日もう帰れるけど新幹線チケット取っていい?」って聞いてきたけれど


「ちょっとゆっくりしたいし、

お義父さんから足りない物があって持ってきて連絡あるかもよ。一泊しようよ」とお願い。


役所によって介護課で安心フォン等お願いしているものをストップ。館内にある銀行で除雪の支払いを済ませ。


買い物してゴミが出るのを防ぐため

そのまま外食。焼き肉の気分だったが、洋服に匂いがつくのが嫌と言われたため、ここに来てココス(笑)


コンビニに寄って明朝のご飯を見繕い。


帰ってキッチンハイターを薄めて漬け置きしてたのを手洗い。やっと七割程度キレイに。もっと長くつけてたらもっと白くなったんだろうけど。洗濯機回して干して完了。


その夜は旦那は探しものをしたり、色々来ていた封筒ものを確認したり。書類を確認したりして夜が更けていきました。


私もお義父さんの医療保険証書はみつけられなかった。お義母さん、2018年まで共済入ってたみたいだけど継続し忘れたのかしら😰


離れて暮らすということは

大変なんだなーと今更ながら身にしみて。そういえば、我が母は先日行った帰り際、「娘を嫁に出すときは遠くの人はヤメなさい」って言ってたっけ😅ウチは父が西の人でよく一人で帰省してたからな。親に財力があればどうってこともない話だけどな😐


とにかく、今回も雪がなくて助かりました。


次回はどうなる?