こっちへ帰ってきてからのメモ


初日、掃除をしたいのを我慢し、認定審査員さんが来るまで実情を診てもらうためにそのままに。

翌日、認定審査員さんが唖然

帰ってから歩くところ歩くところゴミを連れて広がるため掃除機をかけるが

無駄😮‍💨

翌々日、母の寝床をキレイにするため&掃除のための買い物。支払等の頼まれごと。こっちへきての足は自転車なので修理へ(6000円強自腹)。夕飯の買い出し。

帰ってきて寝床のベットメイキング&部屋の掃除。他の場所も掃除機→クイックルワイパー→クイックルワイパーウエットでやっておいた。

そして、本日四日目やっと帰れる。

まあ、包括センターの方の来訪を待って。


食事は父が。賞味期限の概念が無いので怪しいものを食べないように自分のものは前もって買ってきた。が、すぐ食べられるようにタッパーに移したものはちょいちょい母に完食され。

松前漬けの数の子は通販で買ったものを全部母に食べられてしまったと父が言っていたのでたっぷり入れて作って持ってきたが、また数の子だけほぼ消費😢暖かい時間に出かけてる間の昼ご飯でやられていたようだ。父が母との食べ物を分けてタッパーや入れ物に入れている理由がわかった😩


母のためというか、いろいろやってあげたいけれど、何も動かなくなるから、あえてご飯もよそわない鬼娘。

自分だけよそって、イタダキマスも言わず食べ始めようとする。大きな声で「お先にどうぞ!」

「い、イタダキマス」😑


そして見回すと、既にどこの部屋もホコリだらけ。


スリッパ嫌いな私が履かないといられないくらい


どうして掃除しても……涙が出てくる。鼻水も🤧目の際の治りかけが悪化😢


今一度、掃除機をかけ、その後🧹(笑)

そのくらい吸わない


もう、体が悲鳴をあげている。


そして、友人が帰りに迎えに来てくれるというのを聞き、乗せて病院まで連れて行って欲しいと言い出す。

風呂も一ヶ月入ってないのに?

出かけるような格好ではないのに?

爪に入ったゴミを平気で当たり前のように床に落とすとか

白髪を落として歩くような人をお願いはできませんと言いたいところだが、

「きれいな格好で行けるなら…頼んであげる」といろいろ飲み込んで一言。

そうしたら、「じゃ、いい。タクシーで行く」そうしてください😮‍💨


やっと帰れる🤧鼻水が止まらない


前々回の離婚して帰ってきていいよが頭から離れない😩どっちかと言うと、色々フラッシュバックする嫌なことばかりで絶縁したいんですけど。