先日、クリスマス前に旦那が一泊二日で帰省。


義父の様子を見に。




義父の連絡で「介護2」で少し安心していたのだが、実は「支援2」でした。




たぶん、目がよく見えて無いと思われ。




認定員が来てくれた日→入院前(腎臓に影、体がパンパンに腫れて)で体調がすこぶる悪かったのにも関わらず支援2。


見切り発車で週3で探した介護も1から探さねばなりません。病院付き添いは別にして、週1か2で。




そうなると、またまた会話をしないので認知が進むかもという不安はついて回ります。




そして、少し前に我が実家の介護認定を求めるため帰省しました。そのこともあって今回年末からの義実家への帰省は見送るつもりだったのですが、旦那が義母と義弟が亡くなった家で義父と2人でどう過ごすのかと不安がり。


仕方がないので、実家に正月には戻らないで、「義実家帰省することにしようか?」といった途端、帰省チケットを旦那が購入(笑)




実家へは認定員と予定を擦り合せ1/16に今一度帰省しないとならなくなりましたが。




体調不十分のあたしの体が持つか🤔心配




義実家に

ついてすぐトイレ(笑)

何故か義父の糞がついたペーパーが便座に置いてあった😭なぜ、そこに?


そして仏花を供え。

前日に花瓶とアーティシャルフラワーを買ってきた。平たく言うと造花。


トータルで2500円くらい。


だれも褒めてはくれないので自画自賛。

「綺麗でしょ。ナマバナみたいよね〜。」


買い物へ一人で行けないし、

手入れができないであろう義父のため。

たまには、生花にして欲しいけれど。

まあ、また来たときはそうするつもりだけど。


着替え、夕方客がくるというのでまぁるく掃除😆

(客は旦那が対応、お茶くみは私)


旦那と義弟の車で買い物に行って。


初日の晩は以前からスパゲティが食べたいとリクエストがあったので、パスタ3種と温キャベツとゴマ油塩昆布和え。


義父は白湯。




ミートソース、キャベツとスティックセニョールのペペロンチーノ、大葉とシラス和風。義父は喜んだのかついつい食べ過ぎの様子😅


旦那と義父とお喋り後


洗濯物をたたみ


(乳がんの汚れが染み付いてる下着。漂白するか迷う🤔前回タオル増やしたのに減っているのはなぜ?)


旦那が入れてくれた風呂に入ろうと。


いつもはすぐ風呂の蓋を開けるのだが、すぐ冷めるので先にシャワーを浴び。


なんということでしょう


お湯張られてなく😭


(変な電子音が聞こえたときに聞いたのだけれど、2人共→風呂が湧いたのだと言ってたやつだ😔)


仕方がないので、お湯を張り。


するとまた警告音が😵‍💫あわてて、消して。


電源OFFにして、

今一度オン→正常にお湯張り。

待てなかったので、シャワーで終了。


すぐに戻った私に


「入り直せばよかったのに」と言った旦那。


私「洗濯物を洗濯機に放り込んでしまったしシャワーかけたあと気がついたから(😗濡れてタオル増やすのも何だし着替えをするのも二度手間だから)。」


旦那「風呂場アタタメテあったから良かったな」


そこは、「ごめんだろ!!」とは言えず飲み込む😮‍💨



長い休みが始まりました😵


 

 



 

 ※実家で父が電子レンジでチンするだけで魚が焼けるという奴を買ったと自慢してきた。試してみたら物凄く便利ものだった。一人暮らしの義父の悩みも簡単に魚が焼ける道具だったので迷わずポチリ。遅くなるけどクリスマスプレゼントやー。


 

 


 

 


 

 

※同じく親を介護している友人からのオススメ品。仏壇用の防火マット。仮の仏壇にロウソクが垂れていたのが気になると旦那から聞いていたので。こちらもポチリ。&ロウソク消しを。火の用心です!