今回の記事は、特定の誰かを指して、否定してるのではありません。ただ、色んな情報が錯綜して分かりづらいと感じて書かせていただきました🍀



【目覚め】という言葉を
最近、よく聴きます。




『愛に生きますか?恐れで生きますか?』
『今、目覚めなくては、、、ずっと闇の世界で生きることになる!!』




こんなこと言われたら、信じる人は
めっちゃ怖くなると思います。





愛に生きなくちゃ、取り残される!!
みたいに。





では【愛】とは何でしょう?そうきいたら、
多分、人それぞれ答えが違うと思います。





星の数ほど解釈のある言葉を指して
【愛で生きる世界】は、難解。






じゃあ【目覚め】ってなんでしょうか?
気付きではなく、目覚め。





夢から覚めた時、他人の姿で
起きたことがありますか?




そう、目が覚めた時、




視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、、、
【全部自分】のはずです。





『有名なあの人が言っているから正しい』
というのは、



『雑誌に乗ってるレストランは美味しいはずなのに、美味しいと感じない僕は世界に取り残される、、』




と、感じてるみたいなもので。
それは自分の好みなのだと、違いを認めてあげる。






本来の常識とは(おそらくですが)
それぞれ自立した個性や価値観の、真ん中辺り。
時代ごとに、そんな風に作られてきたのだと思います。


でも、真ん中が変わってきても、
今までの『常識』というルールだけが
真ん中に置かれてるから、


世界的に生きづらい状態になってる。
そして、自分がおかしいと感じる人が
増えてしまっている。



でも



 
大切なのは、
自分をしっかり感じてあげること。

自分を見つめ、
感じて行動していくこと。




誰かの意見にしたがうのではなくて、
自分を感じて、選んで生きた、その先。





みんなが幸せになれる未来が、

ちゃんとあります。





自分が満たされている人は、

他者を同意見にまとめあげたり

否定批判をする世界にいないのです。




人のせいにする

誰かを攻撃するのは

心がまだ寂しくて

仲間がほしいから。

『自分は正しい』という盾がほしい。

僕にも無いわけではありません。





でも、そこを抜け出した時

自分で自分の人生を歩き始めます。




愛の世界、恐れの世界

その定義は僕には全てを語れないところが

まだたくさんあります。



それでも、ひとつ確かなのは

ちゃんと自分で感じて、考えて、行動して

自分で自分を愛することが

最優先だと、感じています🌸





このブログも、正しさではなく、

僕の生き方や考え方。


どうか、自分のプライオリティを

愛の在り所を感じてほしい、、



そう、僕は想います。