どんなに頑張っても
報われなくて苦しいことが続く時。




『そこはあなたの居場所ではないよ。』



そんなメッセージが
含まれている時があります。


がんばり屋さんに
よくあることなんだけど。



『この場所で結果をださなくちゃ...』
『よそに移っても辛いことは必ずあるんだから...』

それ、本当にそうですか??






確かに、そこで頑張った道のりは
自分で認めてあげることで
あなたの自信になるでしょう。


でもね。


自分が壊れてしまうほど
そこにい続ける必要はないのです。




よくお伝えしている例え話に
『がんばり屋の砂漠の花』というお話があります。



✼*✲*✻*❀✿❀✿✼*✲*✻*


砂漠に咲いた、一輪の白い花


白い花は、カンカン照りの太陽の下


頑張って、頑張って根を張りました。


どこまで根をおろしても、水を吸えない。


『ここは、私の居場所ではないのかしら、、』


そう呟いた白い花にサボテンが言いました。


『どこに行っても苦しみはあるよ。ここで咲けないなら君はどこに行っても苦しいままさ。』


白い花は思いました。


『これは、私の努力が足りないんだ、、もっともっと根を深く下ろさなくちゃ。。。』


でも、いくら頑張っても

どんどん体は萎れて行くばかりです。


白い花は意識が朦朧としてきます。


(あぁ、、私は、このまま枯れるんだ、、、)


そこに、人の歩いてくるのを感じました。


『ねぇ!こんな砂漠にお花が咲いているよ!!』


小さな女の子は、白い花の茎を持つと


あんなに深く張ったつもりの根っこから


スルスルと抜けました。


『ねぇお花さん。私のおうちの庭においで。』


そう行って、女の子は白い花を持ち帰って


緑のはえる庭に白い花を植えました。


白い花は、驚きました。


『土はかたいけれど、水が吸える!光が柔らかい!!』


周りには、黄色い花、赤い花、、


たくさんの花が咲いていました。


『白い花さんこんにちは。ここにはお花が好きな人がたくさんいるの。あなたがここに来てくれて、みんな喜んでいる。私もすごく嬉しい。


私は、心地よく根を張り


そして、もう一度


生き生きした花を咲かせるのでした。




✼*✲*✻*❀✿❀✿✼*✲*✻*



サボテンが言うように。
どこにいても大変なことはあるし
そこで乗り越えることが必要な時もあります。


でもね。


自分にあった場所に出会った瞬間に



あなたは、正当な努力で
ちゃんとあなたらしい花を
咲かせることができる。



サボテンには、サボテンの居場所があり
白い花には、白い花にあった居場所があること。




砂漠では、どんなに努力しても
綺麗に咲くことが出来なかったとしても


豊かな水や土がある所なら
かろやかに花を咲かせることも
できることもあるということ。




どこに行っても、努力なしで
花を咲かせるのは難しいとしても。

あなたは自分の咲く、より良い場所を選ぶことが
ちゃんとできるということ。




どうか、、おぼえていてくださいね。
Illustrator by ユウ・スミワタル