四国88ヶ所 遊び遍路記 68番〜70番 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

2005年3月21日(月)青春18きっぷ「ちょこっと歩き遍路」

 

区切りうちも3回目。今回も1日しかとれなくて、3ヶ寺廻っただけです。

でも、今年も廻れてよかった。

娘は仕事でいけないし、同行二人というけれど、やっぱり一人で行くには正直億劫で・・・。日頃のばたばたで体力、気力もイマイチなかった。

 ただ、この時期には逃れたい現実もあるし、決めたことを実行しない後ろめたさもある。RENの同行があればこそ実行できた。

 列車で移動する中、横で寝ているRENを見ていて、この子は、はるばる中国瀋陽という遠い異国の地から、一体どういう意味があって、私の前に現れたのだろう。
 今こうして、気持ちが萎えて消えかけていたこの旅を実行させて、元気を出させるために現れたのだろうかって思った。
 考えてみれば不思議な出会いです。

 香川県は初めて。観音寺で降りて2ヶ寺廻り、そこから、川原の道を、二人でいろいろなことをおしゃべりしながら、のんびりと歩いた。梅と桜が咲いていて、少し春を先取りした気分。

 もっとも廻りやすい場所ですが、RENもいることだし、ほんの4時間ぐらいの行程ですが、歩けてよかった。

 今回は、同行四人。お大師さんとREN。そして母。写真立も一緒でした。お参りするときは、お賽銭箱の上に立ててあげました。「おかあさん!これからも、一緒に廻ろうね!」
 
 歩き遍路をしていると、皆さんが声を掛けてくださる。

 本山駅の讃岐うどんの店では、空き腹とはいえ、1.5玉も平らげました。こちらではお接待も受けた。うどんをから揚げしたものでスナック菓子より美味しい。人から施しをいただく嬉しさって何なんでしょうね。これほど嬉しいなんて。

 今回の旅でも、たくさんの人と出会って分かれた。一期一会は無数にあった。
 だから、旅はやめられない。遍路もやめられない。

 でも、この調子だと10年経っても,八十八ヶ所廻れそうもない。私のやろうとしている青春18切符での「ちょこっと歩き遍路」には限界と無理がありそうです。考え直さないといけないみたいです。