こんにちは、そしてはじめまして。タロット・占星術で占い師をやっている占いちゃん(仮名)です。

 

私は某先生の講座で占いを学び、現在占い師として細々と活動もしているんですが、もしかして私はタロットについてとっても表面的な理解しかしてこなかったのではないかと思っています。

 

それは、生命の木の存在。

 

私はスピリチュアル業界に足を突っ込んでからまだ日が浅く、生命の木の名前くらいは知っていたのですが、それが具体的にどういったものなのかは正直知りませんでした。

 

ただ、生命の木はタロットとも対応していて、生命の木を用いた鑑定を見て、「ああ、私がやりたかったことはこれだ」と思いました。

 

私が提供してきた占いというのは、生年月日とお悩みを聞いて、タロットを展開して、カードはこう言っていますという解釈とともにあなたの星からして、こういうところが強みでしょう。というようなことを伝えるものでした。

 

でも、私が占い師になるきっかけとなった「占いで人生は変わる」ということを全く伝えられていないなと思いながらやっていました。

結局、お客さんは「当たること」を望んで依頼してくるわけです。

私は占いは現代ではエンタメの一種だと思っていますので、そういった楽しみ方をすることを否定するつもりはありません。

でも、悩んでいる人の人生を好転させるきっかけとしてタロットや占星術は力を持っているのに、私はそれを伝えてあげられていないなというコンプレックスがずっとありました。

 

冷静に考えてみたら、当然のことです。

当たる当たらないの占いを求める無意味さを感じていた私が提供してきた占いが、実は当たる当たらないにフォーカスした占いしかやってこなかったのです。カードの解釈を伝えたその先に、「すご~い、当たってる!」が来るのは当然というか、すごく自然なことです。「求められること(当たる占い)と提供したい(占いで人生は変わる)ことに齟齬がある」と、ある種お客さんのせいにするような形で思い悩んできましたが、なんてことはない、私が提供している占いが人生を変えるようなものではなかった、それだけの話です。

私はタロットの力に魅了されて長年関わることでその力を体感してきましたが、その前提のないお客様に伝えるという努力を全くさぼってきたのです。伝わるわけもありません。

 

ずっと、タロットはカウンセリングツールのように使えると思ってきました。私がそのように自分のためにタロットを利用してきたからです。

でも、私が提供している占いは悩んでいるお客様にそのように作用していない……

 

もっとタロットの持つ力を上手く伝えたいのに、と思うばかりでどうしたらいいのかわかっていませんでした。

 

 

そんな時、タロットと生命の木を絡めた鑑定をしている占い師さんの動画を拝見しました。

とてもカウンセリング的で、これが私がやりたかったことだと雷が落ちたような気分でした。

 

そもそも鑑定スタイルから見直す必要があるなと思ったと同時に、生命の木とタロットを絡める理論を私も学びたいと強く思いました。

さっそく学んでみようと検索してみたものの、タロットや占星術に比べると圧倒的に無料で解説してくれているサイトやブログがとても少なく、専門用語が多くて難しい……

 

もちろん生命の木について講座を開いている先生方もいらっしゃいますので、そういう方の講座を受けるのが一番手っ取り早く、確実だと思います。

でも、自分で試行錯誤して手に入れたいと思えるもののような気がして、自分で頑張ってみたい気持ちが生まれました。

情報を頭に入れて記憶するのではなく、情報を自分の中で咀嚼することで理解して、自分のものにしてみたいんです。非効率で、遠回りだとしても。

私は太陽星座牡羊座なので、最初の「やるぞ!」というエネルギーは非常に強いんですが、それを維持するのがとっても難しいです笑。飽きてしまうと最後までやり遂げるというのが本当に難しい笑。

なので、自分に若干の強制性を持たせるためにその学びの記録をしようと思い、このブログを立ち上げました。

本業が激務なのでペースは遅いと思いますが、諦めない限りやめてないを合言葉に頑張ろうと思います。