ちょっと間があいてしまいました……
普通に体調崩したりもあったんですが、色々生命の木に関する動画を見たりしてました。
人に大アルカナを解説する機会があって、その準備が忙しかったのもあります。
このために色々な角度からもう一度大アルカナについて調べなおしてまとめたんですが、その際にも生命の木の考え方をまだわからないなりにも取り込みました。大変勉強になるいい機会をいただけたなと思っています。
また、生命の木を使ってタロット占いをする知り合いがいるので、その方に鑑定を依頼して、実際に自分で生命の木を使った占いを体感しました。
結果としては、やっぱりすごくよかったです。
もちろん鑑定してもらった占い師さんが素晴らしい占い師さんだったということではあるんですが、どうして負のループに陥ってしまうのかが生命の木を使うとわかりやすかったです。
私はいわゆるアゲ鑑定が全く刺さらない人間なので、ただただ「カードを見るとあなたがよく頑張っているのが分かります」的に褒められるだけでは何一つグッとこないんですが、「原因がある負のループの中で一生懸命頑張ってきた」と言われたら、まぁ望んだ成果は得られてはいないけど、ある程度頑張ってはきたよな……と自分の頑張りを認められました。
生命の木を使った占いのいいところは、悩み解決のための占いになるということ。
占いを求めるお客様が未来を知りたくて未来予知を求めるその気持ちもわかるのですが、「あなたの未来こうです」とある面からの答えを出すだけでは、ただただお客様の決断する力、自分の人生を選び取る力を奪うだけになってしまいます。
なのでお客様から未来予知を求められても、お客様自身がどのような未来を引き寄せたいのか、マインドセットをすることに重きを置いてきたつもりなんですが、その精度についてお客様から喜びの声をいただけたとしても、個人的に満足しきっているわけではありませんでした。
それを生命の木の考え方生かせば、新しい視点からどうしてこうなっているのか考えてみることができ、問題点がはっきりとするだけでなく、今後どのように行動してみたらいいかアイディアがあり、ああこれがまさしく私がしたかった鑑定だなと思える鑑定でした。鑑定してくださった占い師さん、本当に感謝です……。
鑑定をしてもらった占い師さんは元々知り合いなので、どのように生命の木について学んだのかも聞いてみました。
答えはやはり生命の木についての講座を開いている先生の講座を受講したとのことでした。独学ではつかみきれなかったので、講座を受講することに決めたと。
うーん、やっぱり生命の木を独学で習得することって難しいのかなぁ……。
ただ、その占い師さんに言われたのは、「多分あなたにとって生命の木は人生を通して学んでいくものだと思うから、短いスパンですぐにできたできないを判断するのはもったいない」ということ、「講座を受講しただけですべてが分かるわけではなく、人生経験によってより納得感の出るものでもあると思うから、普段の生活から多くのことを感じ取るようにすること」、「もう少し学びが進んだら、日常の出来事を生命の木と関連させて考える癖をつけてみる」というアドバイスと、「自分の情動をよく観察でき、それを言語化する力も持っているから、いったん大枠を理解出来たら生命の木を扱えるようになるのではないか」という励ましまでいただきました。
お勧めの動画なんかも教えていただき、その動画をちょこちょこと見る日々でした。
私が生命の木を学ぶ理由は、やはりタロット鑑定のためです。
大アルカナ解説をする機会をいただいたことで、もっとタロットと向き合いたいという気持ちもでてきました。
なので、書籍で生命の木について学ぶとともに、もっとタロットについても改めて理解を深めていきたいなと思います。
実はありがたいことに仕事で昇進が決まりまして……!
より忙しくなるかと思いますが、「諦めない限り、やめてない」を合言葉に、少しずつでも学びを進めていけたらなと思います。