皆さま ご無沙汰しました。ほんっっとうにお久しぶりです。お変わりなく、ご無事でお過ごしでしょうか。

前回の更新が1月末で、3カ月半が過ぎました。その間に新型コロナウィルス感染が拡大、世の中の様子も私たちの生活も大きく変わってしまいました。不安や苛立ちがつのる毎日でしたが、ようやく長いトンネルの先の光が見えてきたような今日この頃。

コロナ禍が世界中に与える影響はあまりに大きく、いったん感染が収束したとしても元の日常は戻らないと言われています。アフターコロナの「新しい日常」を手探りしつつ、注意深く過ごしていきたいです。

 

公子の微博がたまってしまいました。まとめてアップします。

 

 

                

人民日報: 別れを告げる間もなかった彼らのため、今日このツイートを転発しよう。今この時、逝去した同胞たちをみんなで偲ぶ。新型コロナとの戦いで犠牲になった烈士と同胞に哀悼の意を捧げる。

転発 4/4 13:03 

さよならも間に合わなかった彼ら、英雄を心に銘記し、同胞を偲ぶ[蜡烛]

 

公子は春節の帰省中にロックダウンに遭い武漢の実家から外出できなくなりました。1月26日の微博以来、2カ月以上更新がありませんでしたが、ようやく4月4日の清明節(お墓参りの日)に人民日報をリツイート。よかった、新浪微博のログインパスワードは忘れてなかったね。

 

 

 

 5/1 23:27

感染症流行から、武漢封鎖へ。外出禁止のパニックから、抖音(ドウイン)で遊んで気晴らしへ。

家にいたこの百日間いろいろなことを考え、長年の努力でつかみ取ったものと、無意識のうちに失った過去のあれこれを思い返した。

そして総括として一つの道理を導き出した。人というものはね、ずっとヒマにしてちゃダメ。毛が伸びちゃうのだ[偷笑][坏笑] ​​​​ 

 

 

春節前はかなり短髪でしたが、超久しぶりの自撮りではこんな髪型。何というか・・・。髪が伸びても「おうちカット」しかなかったものね。家から一歩も出られない毎日は大変だったでしょう。

2月後半だったか、公子が抖音(ドウイン)を突然始めたと聞いて、正直、「微博を放置してそっち~?」と思いましたが、新しいことをやってみるのも気分転換に良いですよね。残念なのは、日本のAPP Storeでは抖音をダウンロードできないので公子の投稿動画を見られないこと(泣)。

ちなみに抖音は、世界中で人気の「TikTok」と同様の、ショートムービーを投稿するアプリです。スマホで15秒ぐらいの短い動画を撮り、いろいろな画面効果を使って編集したり好きなBGMをつけたりして、簡単にSNS投稿できるそうです。 TikTokを運営している会社が中国国内向けに提供しています。

 

 

 

中視協演員工作委員会: 優れた演員のチャリティ活動、湖北に光を。湖北の再出発にみんなで力を貸し、湖北のために頑張ろう💪

転発 5/13 19:04 

湖北省の再出発だ。私は武漢にいて毎日身の周りが少しずつ変化しているのを感じることができる。湖北頑張れ!武漢頑張れ![haha]

 

日本で緊急事態宣言が出されたのが4月7日でしたが、ちょうどその翌日、武漢の封鎖が解除されました。ゴーストタウンのように静まりかえっていた街が少しずつ動き出し、活気がもどりつつあるそうです。公子はまだ北京には帰らず武漢にとどまっています。時間が許す限りお母様によりそい、故郷の復活を見守りたいのでしょうね。この活動は、多くの演員さんが抖音で湖北省の農産物を推奨したり観光地を宣伝したりするもののようです。

 

 

 

于小彤: そう、明日『長相守』が放送される。正式な広告文を微博にするべきなのだが、そうすると身近な人にリツイートしてくれと言いづらく感じるので、コピペじゃなく自分で文を書こうと思う。

この微博を転発してくれる全ての方、ありがとうございます。初めてみんなにお手伝いをお願いしています。本当にあなたに感謝します。

 

転発 5/14 16:10

小彤の新しい劇を応援します👏👏👏、努力家の大きな男の子[赞]

 

この方、映画『梅蘭芳』で梅蘭芳の子ども時代を演じた人でした。最近では『花謝花飛花満天』で公子と共演しています。1994年生まれだそうです。若い。

さて、日本でも大河ドラマや朝ドラの放送中断が発表されましたが、終息アピールの中国でも芸能界はいろいろストップしたまま。公子も映画が公開待ちだったりテレビドラマの撮影予定があったりしますが、日程は決まらないようです。ご関係者の皆様、とくにお偉い方々、そこで働くすべての人の健康と命がかかっていますのでどうか慎重な対策の上で再始動をお願いします。

 

 

 

 


にほんブログ村  ←よろしければ久しぶりのポチッをお願いします