皆様お疲れ様です

 

そういえば先月に確定申告と医療費控除申請に税務署に行ったんですが

 

もう医療費の還付金が振り込まれてました

 

2023年3月まで分割納付した国民健康保険が約6万2023年の医療費が約21万

 

2023年の源泉が総支給で358万だったと思います

 

どういう計算かイマイチ分かってないのですが

 

2023年の会社での年末調整での還付金が9000円だったので合計3万円くらい戻ってきました

 

3万円の還付金も助かるのですが

 

私が不思議に思うのは無職期間があった2020や2021年の住民税は14万~18万

 

現在は会社で毎月の天引きなんですが月4000円・・・12ヶ月で48000円と1/3以下になってます

 

派遣なので当然ボーナスや一時金もないので本当に月に4000円のみとなってます

 

無職期間があった時より当然稼いでるのに住民税はこの破格のお値段

 

とても助かっているのですが後から間違ってましたー!追加で10万円ですー!なんてことにならないかが怖いですね

 

自分でネット検索したところ医療費控除と確定申告をした際に私のような低収入者は翌年の所得税に反映される

 

所得税が安くなると当然住民税も安くなるので、医療費年間10万超えたぶんは減税の対象ですから

 

会社の年末調整だけではなく確定申告をしたほうが大分お得になるようですね