ご訪問いただきありがとうございます♥

6月の目標〝毎日ブログ更新〟

読んでいただけるだけでも嬉しい

イイね、フォローいただけるとなお嬉しい

拙いブログですが宜しくお願いします





こんばんは

毎日をスッキリ快適に

整理収納アドバイザー

ゆいさわこと出渕  陽子です。


【自己紹介】


🌸大阪府東大阪市在住

🌸夫、長男(大2)、長女(大1)、次女(中3)

🌸家事代行サービスのお仕事をしています

🌸細々と空き時間で布小物作っています


1週間

不具合や家庭の色々

ブログの更新ならず…残念



でもでも

めげずに続けよう

引き続きよろしくお願いします🙇



さて、何から切り込むべきか…




モラ夫くんの調子が良くなかった…

メンタルのね…




お家の中はギスギス

険悪ムード…




まぁ無理もない




原因は…


月給20万円カット

そしてなおかつ

ボーナス夏冬カット

合わせて月30万円カット



うん、そりゃあれるわ〜

うち、そんな高給取りちゃうし…




それでそれが実現されたら

我が家の手取り10万円



私大2人、私立中学1人、住宅ローン

月換算して40万円弱




もちろん月給を上回る

残りの生活費

どうにかこの20年貯めたお金でやりくり中



ありえへん😨



まぁ、時々

そんなありえへんことが起こる我が家…




まだまだ先代の息もある2代目社長

小さい会社だからね…




ざっくりいうと経済制裁かな?




時々あるとはいえ

今回はちょっと…

家族5人生きていけない




私のお給料5万円

最近訳あってはじめたwワーク分入れて

やっと10万円くらい…



もちろんこんな理由で学校辞めるとか…

親として口が裂けても言えない…




元々モラ夫くん

メンタルが弱い



誰かが病気になったら自分も気が弱り

誰かが亡くなったらしばらく凹む

お金がないとすると

急におかしなことをはじめる…



わからなくもない

お金ってある一定額あって

余裕を持って振舞える



今回もちょっと

おかしなことを言い出した…

いや、まぁ普通に狂うわな…




こんな大きな経済制裁は15年ぶりくらい…

あの時は夫婦で落ち込んだ



15年前は冷静になれなかった…



だから考えた

多分来るかもしれない最悪の事態



義理両親の介護費用✕大学の学費




そう、まさに今年

お金がなくて子供に大学を断念させる事態…



義理両親

年金ないんですよね

かけてなかったから

自動的に

長男で跡取りのモラ夫くん

そのへん見るしかないんですよね



そんなわけで

理由は違っても

15年前に予測した最悪の事態

起こってしまうようで…




とりあえずは…

贅沢を言わず

子供達、無事学校に通わせて

死なない程度に食事ができたら

なんとかなるかな…




貯金もあるし

私も働いていて少しは稼げる…



子供達もバイトしてるし…



15年前よりは楽勝だよね💮




なんか色々腑に落ちないことはある

そんなモヤモヤする時は…

家中ピカピカにする




トイレを磨いて

お風呂磨いて

キッチンも…

床も磨いて



特に水回り

嫌な気は水と一緒に流して…

スッキリ、さっぱり…





何度もこの家に負けそうになった

モラもパワも…

何度も挫折したし

諦めたり

折れたり

自分をごまかしたり…



でも、今度は負けたくない

人生残り30年くらい?

こんなことで諦めたくない




お金がなければ働けばいい…

贅沢しなけりゃいい



仕事の合間に立ち寄った公園

ただ座ってるだけの15分

近所の人達が井戸端会議



和む会話にちょっとお邪魔…




自然の中でちょっと小話

最高の贅沢でした✨



おじさんおばさん

よしてくれてありがとう♥




うまくかけなくてすみません。

読んでくださってありがとうございます。