今朝のオギャ子…

ソファーで色々おっぴろげて寝落ち…



もう言うこととかないけどな…

一つだけ思う

一人暮らしとかさせんでよかった〜



ほぼ午前様に近い帰宅

ぬぎっぱなしにやりっぱなし

せっかくきれいにした洗濯物の放置…



お菓子の殻と食べかけと

いつからあるのかわからない食べ物

それと服が混在する汚部屋



一個だけゆうと…

どんだけ外着飾ってもな

その不潔な生態

どっからか臭ってくんでぇ〜


なんて思うのは

うるさいおばちゃんだから?




おはようございます✨

毎日をスッキリ快適に

整理収納アドバイザー

ゆいさわこと出渕  陽子です。


【自己紹介】


🌸大阪府東大阪市在住

🌸夫、長男(大2)、長女(大1)、次女(中3)

🌸家事代行サービスのお仕事をしています

🌸細々と空き時間で布小物作っています

朝からお見苦しいお話…

失礼致しました



一体どこでどう躾を間違えたのか…

厳しく育てられたトラウマで

子ども達には自由でいてほしい

そう願った結果…



いや…

自由てか…

ちょっとだらしなさすぎん?

そろそろしめどころかな?




今日は少し知人のお話



子ども食堂をはじめて1年半

開店の告知から支えてくれていた方がいる



表に出てくるボランティアさんとかでなく…



開店前にご夫婦で来てくださった方



私達がオープンしようと思った経緯

小一時間お話したあと




お仕事を持っていて

一緒にお店をやったりとかできないけれど

自分にできる支援をしたい

そうおっしゃってくださって

毎月定額の寄付金をくださっていた。

それも少なくない金額




その方がいたから

私達はお金の心配せず思いっきりやれた

といっても過言じゃないくらい




パッタリと寄付金が止まった



周囲に2軒こども食堂ができて…

もう見限られたのかなぁ

なんて思ってた



先日

その方の知人が来られた



先月亡くなられたそうで

ここ2ヶ月は療養していたそうです



そしてもう一つ



その知人さん

政治活動をしていて

新しくできたこども食堂にもお呼ばれして

その時もその方と同行した…



お金をもらわずに運営するこども食堂

もちろん

寄付や補助は活動の上で凄く大きい



どういう経緯かはしらない



お呼ばれしたこども食堂の店主に言ったこと


僕はMsさんを応援している

だから援助はできません


そうおっしゃって帰っていかれたらしい

わざわざそれだけ伝えに行くとか…なんかすごい



その方と政治家さんとこども食堂さん

同郷だとかなんだとか

切っても切れない辛みがあったらしい



こんなにも応援してくれていたんだって

嬉しかった




お元気な方でした

大きな犬の散歩を朝晩

それとは別にご自身のジョギング

そのついでに

こども食堂シャッターあいてたら

気さくに声をかけていただいて…



そういえばこの2ヶ月

お会いすることがなかった…

私の行動パターンが変わったからだと思ってた



いきなりの訃報と

嬉しいお気持ちのお話

悲しいのと嬉しいのと両方で泣けた




こども食堂には色んな人が来る

利害目的や怪しい目的をもってくる人

少なくはない



こんなに純粋にしっかり支えていてくれる

そんな方がいるだけで誇りを持てる



こども食堂も色んな意図があって開設される



Msきっちんも例外じゃなくて

でも、ちょっと邪な気のある人は

いつの間にかいなかったりして…



誰にもNoは言わない

みんなで作るコミュニティー

そこにいながらすごいなぁって思う。



ずっと支えてくれたIさん

ありがとうございました。

お別れもいえずお礼も言えず…



その代わりモラ夫くん

今メニュー開発中




ちいさな地域の中で

こども食堂連発で増えてくる…



ほかのこども食堂と違って

ずっと店舗を開けてる人もいない

みんな普段は自分の仕事あるからね



できることは変えていかなければ…

なんにもできない私

みんなが学校やお仕事行ってる間に

店の中の見直し



長々と読んでくださって

ありがとうございました🙇



今日も1日素敵な日になりますように