オートファジー5日目

体重計に乗ってみた

ちょっと言っちゃいます…50.6kg

全然減ってない…ぽっこりおなかも…

でも…朝が楽になった…

1週間と言わず朝食の習慣をやめようかと

50歳前にして思う…いいのか、それ?



こんにちは

毎日をスッキリ快適に

整理収納アドバイザー

ゆいさわこと出渕  陽子です。


【自己紹介】


🌸大阪府東大阪市在住

🌸夫、長男(大2)、長女(大1)、次女(中3)

🌸家事代行サービスのお仕事をしています

🌸細々と空き時間で布小物作っています


土曜の朝

大学はお休み

ちょこちゃんにはお昼代をもたせる

唯一ゆっくりねられる朝

ほんの息抜きです♨




幸せ〜なんて思うのは

階段を降りる数秒のお話



一目でわかる…

どっちらかってるやん💢

子どもたちよ

夜更しするならせめて…

片付けて寝ろ💢



私の1日は

片付けに始まり片付けに終わる

モラ夫くん筆頭にみんなやりっぱなし魔

打開策も考えたんだけど

考える前に動く方が早かったり…

めんどくさい…

多分一番考えないといけないところ…



とりあえず…

モラ夫の帰ってくる夕方までに

なんとかしよう



やってもやっても散らかる…

言っても変わらない

とかってありません?



だからって

いつもいつも家族の分のお片付け…

これもちょっと…

なんでやねん💢

とか思いますよね?



そしてそこに費やす時間…

私もっといろんなことできるやん💢

とか思ってしまう。



ちゃんと教育できりゃいいんだけど

それもまた難しい…




自分の為に使えるであろう時間を

微塵も家族のために使いたくなく

めんどくさいと思う私

だってみんなもう大人みたいなもんだし…勝手してるし…





玄関から1分
羽織るもの一式かけてしまう✨



外に洗濯物を干さない我家

昼間はここに

乾燥機NGのもの干して

夜は家族の脱ぎ散らかしたものかける

お出かけ用のカバンもレギュラー3つ



結局…

服って…

お気に入りの2〜3着でまわる

畳んで、しまって、探して…




せっかく畳んで送り届けても

放置だから…

またぐしゃぐしゃなって



それでも自己管理をしない家族は

いつも〇〇どこ〜?って聞く

そんなん毎度やってられへんわ〜



家族には家族の事情がある

仕事だったり、学校だったり

ストレスで手がつかなかったり

片付けが苦手な性分も…



苦手なことを頑張るのは

得意なことを頑張るより

何倍もストレスになってしまう



そして苦手なことをさせようとすることも

ストレスになる



お互い疲れるだけなので…



私の母は整理が苦手な人

仕事もチャキチャキ

お料理も得意で

気がつくといつも掃除されている

だけど

整理だけは苦手で…

至る所無造作に物が置かれていた



こんな環境で育った私

誰から何を教わるでなく

片付けること

無造作に置かれたものを整理すること

相手が親だから

しつけるとか毛頭なくて…

必然だった



人間だもの

苦手なことはある

できないことは

できる人がすればいい



でもな…

できるからってずっとやるのは疲れる



だからかかる手間と時間は最小限に…



ハンガーラックのおけないお家は

どこかにスペースを設けてもいいかもですね。




さも、自分で考えた風に言いましたが…

家事サービスのお客様のお宅でやっていたこと…

完全なパクリです

すみませんびっくりマーク煽り煽り




今日もいいお天気

よい週末を