おはようございます


毎日をスッキリ快適に

整理収納アドバイザー

ゆいさわこと出渕  陽子です。


【自己紹介】


🌸大阪府東大阪市在住

🌸夫、長男(大2)、長女(大1)、次女(中3)

🌸家事代行サービスのお仕事をしています

🌸細々と空き時間で布小物作っています


長男が幼稚園に上がってから

ずっと続いてたお弁当作り

今年で17年目

一番下の次女が中3なので

最低でもあと4年

長いなぁ〜


巷では幼稚園や中学も給食になったりで

お弁当から開放されるママも多い



だけど、私は

タイミング的に全部それてて

途切れることなくずっと

お弁当を作っている




それでも今年は一大決心

土曜日はお弁当を作らず

代わりにお昼代をもたせる!!

そもそも私立じゃなきゃ土曜は休みだしお弁当もいらんけど


なぜかというと

大学生まで義務でお弁当作らないので

義務的にいるのは次女一人

一人分だとお昼代も負担じゃないので

お小遣いをもたせることにした…


これも捨て家事



そしてついでに夫の朝食もお休み

だから夫も

勝手に朝食を作って仕事へ行きます


ゆ〜っくり起きた朝



こんなのがおいてあったりする夫から

なんにもしなかった夫も

こんな気を使うようになった

成長ですよね😙



予定を作らない土曜日

朝から気ままに

おうちのお掃除です



普段はなかなかできないお風呂

きちんとしておきます



お風呂掃除が大変な理由…



物が多いこと



なのでリフォームの際に気をつけたこと

なにも置かないこと

なにもつけないこと




設計段階でついてくる

カウンターや小物すべてお断り

浴室にはシャンプー等も置きっぱなしにしない



ものを移動する作業や

汚れの溜まりやすいカウンター下が

掃除の際に大変になる


シャンプーやリンスのボトルも

ずっと入れっぱなしだからカビてくる



何もなければ

床と壁をさっと流して

排水溝をきれいにしておくだけ…



そしてそんなに汚れがつかないので

洗剤要らず



更にさっと洗って換気すればカビもなし


所要時間5分

経済的でエコですね




偉そうに言ってますが…

家事サービスのお客様のお宅で

気づいたことなんですけどね


以前は30分以上かかってたお風呂掃除

掃除の時間もですが

洗剤を買いに行く時間も

いらなくなり

もちろん洗剤を買うお金も

いらなくなりました


カウンターは外せなくても

物を置かないぐらいはできますね



気になった方はお試しくださいね〜